ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>6月ラウンド

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年6月の途中経過(6/9ラウンド)についてです

ラウンド結果【プライベート】(6/9)

スコア<5打及ばず・・・>

目標=89
結果=94<5打及ばず・・・>
 前半(50)、後半(44)

パット数<4打及ばず・・・>

目標=34
結果=38
 前半20パット(3パット2回)
 後半18パット(すべて2パット)
※やっぱりパット目標クリアすることが90を切るポイント!

ドライバー飛距離<あと少し?>

目標=キャリー180y
結果=キャリー160y~180y(練習場看板)
※感覚的に去年より伸びていていい感じ、あともう少し

ラウンド通しての感想<あともう少し!>

 パット目標クリアしてシャンク撲滅すれば80台は出る!

  1. 朝の練習場
    パットも含めて、ここ1年で一番良い感じだった
    チョロ・大ダフリ・シャンクのようなのは出ず、若いとき良く練習していた頃のフィーリングに近づいている
    結果距離も去年よりは安定していた
  2. ラウンド
    朝練習の調子ほどではなかったが、大きなミスショットは減った(4回)
    ただしシャンク2回はいただけない・・・
  3. パット
    1mちょっとが決まらないのが多かったが、逆に3m4mで救ってくれたものもあった、差し引きでまだ目標クリアできない
    #前半のグリーン状態が悪い(ほとんど砂地)のも結構響いた
  4. 良かった原因
    前回の対策と練習場(動画)で気づいた点を修正したのが良かった原因かと思われる
    今の感じで続けていけば、さらに安定して良くなってショットだけでも3打4打は縮まる感じ
  5. 伸びしろ
    パット(4)+アプローチ(2)+ショット(2)=8

個別の採点&対策

パット<50点>

ショートパット
80cm以内のショートパットは問題無かったが、1mちょっとを前半だけで4回外した(右も左も)・・・
【原因】→正直、原因がイマイチ分からない、両手の練習が足りないのか?
【対策】→両手練習の割合増やす

距離感
少しずつ良くはなっている感じ
ただし2m前後の上りは打ち切れず、最後に右に切れて外れるパターン多い
【原因】→しっかりインパクトできていない、練習で真っすぐ打ちのみに気を取られていて1m2mの距離感まで意識できていない
【対策】→まずは、両手で真っ直ぐをある程度極めて、その後距離感の練習、時間かかりそう・・・

アプローチ<40点>

チャクリは無かったがシャンク2回
これは、ここ2,3週間でなかったので結構ショック
ただシャンク以外は大きなミスは無かった
【原因】→右サイドの使い過ぎ?練習場動画で気づいたポイントをアプローチでは意識しなかったから?
【対策】→シャンク対策へ

アイアン<60点>

トップ(2,3回)、ダフリ(2,3回) ←致命的なミスではない
全体的に少しずつ良くなって8~9割くらいの距離は出る
【原因】→下半身から切り返しができない、思い切り左に振れていない
【対策】→動画で気づいた素振りと練習場(動画確認)
※少しずつ良くはなっているのは間違いない

ユーティリティ<60点>

チーピン1回 OB
トップ・ダフリ(2,3回)←致命的なミスではない
#セカンドはこのクラブが多い、8割方ソコソコ良かった
【原因】→下半身から切り返しができない、思い切り左に振れていない
【対策】→動画で気づいた素振りと練習場(動画確認)
※少しずつ良くはなっているのは間違いない

ドライバー<70点>

相変わらず距離は出ない(150y~200y)がソコソコ当たるので平均飛距離は出てきている
【原因】→勢いなく飛ばないスイング、下半身から切り返しができない、思い切り左に振れていない
【対策】→ブンブン素振り
飛距離があともう少し

ミス(シャンク、チョロ)の原因

  1. 練習場動画で気づいたポイント
    バックスイングでヘッドがインサイドに入りすぎ、ダウンスイングでヘッドがこねて急激なターンになってそう
  2. パター右手中心による右サイドの使い過ぎでは?
  3. ブンブン素振りを5月からやりはじめ、勢いでフリップ(ハンドレイト)になった?

対策

  1. 練習場動画で気づいたポイントの修正
    バックスイングヘッド上げる
  2. ブンブン素振りをグリップエンドから
  3. 練習場でも左手中心&グリップエンドを意識して

今後に向けて

全般

体調管理、睡眠時間確保!、無理はしない
動画撮影もやりながら試行錯誤でPDCAを回す

6月の残り予定

月例会(6/26)

まとめ

以上、6月9日の結果及び今後に向けての対策でした

残念ながら、目標達成はなりませんでしたが、あともう少しだと感じています

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!


コメント

タイトルとURLをコピーしました