ごる仙日記【スライス編】大きく気持ちよく!5月版

ゴルフ

一昨年90を切ることができましたが、それ以降は1年以上伸び悩みが続いていました
が、昨年12月からテーマを変えていくことにしました

大きくしっかりヘッドを感じるトップ

そして
結果として「スライスも打てる

色々やっていますが、今一歩というのが現状です
本当に今一歩(^^;

バーチャルラウンドでは

12月ー 93.6 【6回】
1月 ー 92.6 【9回】
2月 ー 90.3 【4回】
3月 ー 92.3 【3回】

4月 ー 87.7 【11回】

目標=3月に90
 ⇒ クリアできずも4月に達成

距離感を合わせる


本番では

12月ー 97 【1回】
4月 ー 112 【1回】
5月 ー 103 【2回】


目標=6月に90
 ⇒ 13打縮められるか???

トラブルは避けられない!!

本番での6月クリアはちょっと厳しい状況ですが
少なくともバーチャルラウンドは確実にアップしてきています

本番での成功や失敗をフィードバックして
バーチャルで練習していくのが一番の近道と考えて練習しています
練習方法やマネジメントの考え方をしっかり持って練習して行きます

しっかりフィニッシュをイメージ

ごる仙日記<大きく気持ちよく!>

5/31(土) 練習器具使っても不調😆

ヒール対策ではショートスイングが有効だと聞いた
多分そうだろと自分でも思っている
そして、以前使った練習器具を使うと更に良いのでは?

そう思ってやってみたら
予想外の不調😆
ビデオでは余計悪くなって見える🤣
やっぱりゴルフは奥が深い…

¥三角先生
¥ツッコミ

5/30(金) パット不安定の原因と対策

パットはずっと不安定だった
理由は分かってはいるつもり
「芯を外している」から
これはハッキリとわかる

対策として
緩めに握っていたグリップを
硬め強めに握るようにしている

結果として
悪くなることはなく
少し良くなった気はする

問題は肩や腕がスムーズに動けるか?
やっぱりゴルフは奥が深い

5/28(木) 最後まで振れない⇒ヒール?

持病となってきたヒールを治すには?
色々試行錯誤中…
よく考えると
最後までしっかりと振れないのが自分の弱み

逃げずに立ち向かおう!

¥お腹で回してお腹で打つ
¥グリップしっかり肩リラックス
¥ボール前後を滑らせる
¥前傾目線を見続ける

5/25(月) アドレスが根本原因なのか?

基本練習行ってみた🏌️‍♂️
まあまあな感じ

ところが5Wにすると、やっぱりヒールミス😂
うーん🤔
アドレスか?

ちょっと離れたらドンピシャでした👍
これが根本原因なのか?

5/22(金) 基本の基になるのか?🤔

混乱した頭を整理しに練習へ🏌️‍♀️
色々試して
良さげなやり方にたどり着いた?

以前やっていたのの改良版だけど
フィーリングは良いと思います
基本の基になる予感🤔

¥片足打ち
¥0〜10ショートスイング
¥ピボット〜ピボット
¥最後は重み感じる
¥球の5cm左しゃくり防止

5/21(木) スウェイが再発-モグラ叩き

レッスン指摘ポイントをやってみた

ドンドン悪くなる🤪

ビデオで見たら
確かに悪くなっている
要はせっかく治りつつあったスウェイが再発
ホントモグラ叩き

やっぱりゴルフは難しい😁

5/20(水) 良い球が出るとは限らない

レッスンの前と後でスイング見比べてみた🏌️‍♂️

確かにレッスン前よりスムーズに回転している…
けど良い球が出るとは限らないんだよなぁ

低いし、フック多めだし、右にも出る
特にドライバー飛ばないし…

慣れるまで時間がかかる
ということ?🤔

5/19(火) ポイント多すぎてお腹一杯😁

今日はレッスンの日🏌️‍♂️
この間のラウンドミスを相談

やっぱり「インパクトで下半身止まっている
らしい

対策教えてもらったけど
ポイント多すぎて、お腹一杯
こりゃ時間かかります😁

5/18(月) パット練習のマンネリ打破?

最近パットの練習
色々変えている
片手だったり、握りの強さだったり

今までと違う感覚
自分の中では真逆😁

しかし、これ良いかも知れない🤗

¥肩胸緩めてしっかり握る
¥丹田強烈

5/18(月) どんと来いと言ってみたい

3,4年前
バンカーが苦手だった時期
極力入らないようによけていた

そうすればするほど、ミスして入ったりしていた(^^;
バンカーを何とか出せるようになってきたら
不思議と入らなくなった(^^)/

最近のトラブル続きも同じかも?
トラブルどんと来い
と言ってみたい

5/16(土) できなかったトラブル対応

前回はトラブルでのショットで全く打てなかった😆
木の脇だったり
急斜面だったり
バンカー縁だったり

人生初?の左打ちもした🤪

バーチャルで、さすがにこんな練習はやってなかった…

これから色々やってみようか
変化あって面白いかも知れない😁

5/15(金) 問題はコースでのヒール

今日もハーフラウンド🏌️‍♂️
相変わらずフェアウェイキープ率安定😌
ただ一つだけ問題
ヒール特に5Wで
そして景色がコースになると出るんだよなぁ…

これが悪さの原因か?🤔

5/14(木) フェアウェイキープが92%!

ラウンド後のチェックで
練習ラウンドやってみた⛳️

ウッドが意外とまあまあで
フェアウェイキープが92%
つまりFW外しは一回だけ!

ビデオでは去年の方がカッコいいんだけどなぁ…😁
練習ラウンドでもカッコいいスイングが出来た時、本番スコアに反映される気がします😊

5/14(木) 去年のスイングを見つけた…

ビデオチェックしていたら
偶然去年のが出て来た📽️

いやカッコいい!
軸がブレずスウェイ少なめ
フォローも締まって
コンパクトにまとまっている🏌️‍♂️

けどコースではダメだったんだよなぁ…
ラウンドレッスンでもバックスイング小さいと指摘されたし
練習ラウンドでこのスイングが出来れば😁

5/13(水) ゴルフの地力が必要と実感

ラウンドでの課題
やはりトップ系
後半は右多め(フェース開く?)

そしてトラブルでの対応
ショット慣れしてないし、判断も悪い…

ある意味、ゴルフの地力が必要と実感しています😁

5/12(火) 盛り返しを褒めてやりたい

昨日のラウンド
OBあり水ありバンカーあり木あり
トラブルは何でもアリ(^^;
そして
ナイスオンナイスリカバリーと波乱万丈のラウンドでした

印象的なのは
以前なら完全に沈みそうな場面
リカバリーして、今までにない終わり方をしたところ

スコアより、その盛り返しを褒めてやりたい(^^)/

5/11(月) ひどかったトラブル対応🤪

今日はラウンド⛳️
55,50(34パット)

先週より
難易度高く距離もあるコース
しかもグリーン硬くて速い😅

まあ今の自分の実力かと思います😁
ただ、トラブルでのマネジメントは我ながら酷かった🤪
自分の頭の悪さを思い知らされました…

5/10(日) 共通点はバックスイング!

過去の練習で飛距離伸びた日に
気を付けていたポイント調べてみた

共通していたのは
やっぱりバックスイング大きく!
ただ
スコアが良くなっている訳じゃない😅
良かったのはこの間だけ?

明日のラウンドで試してみよう🏌️‍♂️

¥ヘッドを感じて垂れて下向く
¥回転

5/9(土) 一昨日の飛距離は過去最高😍

練習場では平均飛距離も教えてくれる🏌️‍♀️
一昨日の練習は過去最高だった
平均より20y
直近と比べると40y飛んでいる😍

飛ぶ時と飛ばない時
何か秘密があるに違いない😁
調べてみるかな🤔

5/8(金) 体調悪くても立て直せる

不調の原因
体調かなとも思っていたけど
技術的な問題と分かった🏌️‍♀️

これ結構大きい👶
体調悪くても立て直せる
ということだから😁

5/7(木) やっているつもりだけど…

ラウンド不調の原因見つけるべく練習場へ
心当たりは少しあったけど
正解だったみたい

・バックスイングが浅い
・回転が足りてない

特に5W
以前も指摘されたんだよなぁ

自分としてはやっているつもりなんだけど…

何とか解決策見つけた気がします

¥Tで垂れてFで下向く

5/6(水) 10打以上縮まっているのに

昨日のラウンド
前回より10打以上縮まっているのに全然嬉しくない
というか逆に落ち込んでいる

今回は
当たらない上がらない飛ばない
うーん
・自分で答えを見つけるべきか
・プロに聞くべきか

まずは前者が自分にとっていい気がする

5/5(火) アプローチとパットが救い

今日はラウンド
52,49(32パット)

ショットは去年に戻ったみたい
色々試すも決定打にはならず…
バーチャルとここまで違うとは

まあ
アプローチとパットが4月からだいぶ成長したのが、せめてもの救い

5/4(月) パット練習マンネリで…

最近パットが停滞気味
練習もマンネリで気分が乗らない
この間のラウンドでもショートパット3回外したし…

気分を変えて
違う練習をやってみるか

¥右手だけだと引っ掛け気味

5/4(月) 最近のミスの傾向を意識して

明日は久々ラウンド本番
スコア的には一応90が目標だけど
実際はバーチャル+5辺り(93)かな?
と思っています(^^;

最近のミスの傾向を意識して
そしてアプローチとフルショットは別物
と考えてやってみよう

¥ヒールで打たないためには
¥ほうきアプローチ

5/2(土) 今月(5月)がポイントです!

4月のラウンド平均とってみた
87.732.5パット

3月(92.3)より4打以上縮めたことになる(^^)/
目標は3月に90だったので1か月遅れになるけど
悪くはないでしょう(^^)

ただ、これはバーチャル
本番は112でした…(^^;

しかし本番の目標は6月に90なので
今月(5月)がポイントです!

5/1(金) ミスはほとんどヒール!

今日もスキマでハーフ練習R⛳️
42(14パット)
ショットはほとんどイマイチ
上がらない飛ばない当たらない
の三重苦🤪

にもかかわらず
ボギーペースはクリア
アプローチとパットに救われた感じ

あと収獲としては
50点以下のミスは
頭叩き含めて
ほとんどヒールだということ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました