500円玉が新しくなったって知ってますか? <え?いつの間に>

雑記

最近、500円玉が新しくなったの知ってますか?  

先日偶然発見し、調べてみたら、どうも新しい500円玉が発行されていることが分かりました

今さら、という人もいるかもしれませんが、私や周りの人たちも知りませんでした

そこで、調べてみた結果をご紹介します

気づいた発端

私が先日ゴルフ場で、マーカーとして500円玉を置こうとして、何気なく見たところ

「あれ?、ちょっといつもと違うぞ?」 

と感じたので、良く見てみると

パッと見は良く分からないかもしれませんが

並べてみると明らかです

こちらの写真が並べた写真
(左が今までの硬貨、右が今回見つけた硬貨)

左が今までの硬貨、右が今回見つけた硬貨

 
「なんか、かっこよくなったみたい」

「いや、そういう問題じゃなく、これは絶対違う」
「さては、にせ金をつかまされたか?

と急に不安になり、周りに聞いてみましたが、誰もそんなのは知らないと言います

そこで調べてみました

やっぱり変わっていた

財務省HPでちゃんと告知されていました! 
(URL:https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210816.html?msclkid=d0540f6db8ad11ecb65ece0780bb1e51) 

2021年11月から新硬貨が発行開始しており、21年ぶりの変更だそうです 

流れ的には 
「日本銀行から金融機関への支払い」 
という形での流通になっているようです 

もうこれから、ドンドン新硬貨に切り替わる、ということですね

このことは一般の人への浸透されているんでしょうか?

少なくともテレビやネットで話題になったのは見たことなかったです 

デザイン

若干変更はあるものの、基本的なデザインと大きさは同じです 

ただ偽装防止の技術がかなり向上しています  

すごい偽装防止技術

新規追加の技術 

「バイカラー・クラッド」 

「2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド技術」でできた円板を、別の種類の金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー技術」を組み合わせた技術」
ということらしいです・・・

言葉でいうと分かりにくいですが
図にするとこんな感じです

 出典:財務省ウェブサイト

※今回私が気づいたのはここの部分でした

物凄いめんどくさいことをしています

「異形斜めギザ」

側面のギザギザがありますが、そこの1部をわざわざ違う形のギザギザにしています

 出典:財務省ウェブサイト

世界初らしいけど、本当にめんどくさいことをしています

「微細文字」

表面の縁に、本当に細かい文字が刻まれています
   計4か所

 出典:財務省ウェブサイト

本当にめんどくさいことをしています
※相当な税金が使われているはず

従来からの技術もさらに継続 

従来からあった技術も当然継続しています
・潜像
・微細点
・微細線

出典:財務省ウェブサイト(https://www.mof.go.jp/policy/currency/bill/20210816.html?msclkid=d0540f6db8ad11ecb65ece0780bb1e51) 
   

今までの500円玉はどうなる?

当然、従来の500円玉も使えます 
※新しい500円貨は、令和3年度は2億枚の発行を予定

問題は機械への入金

お店での支払いとかの対人の場合は、当然新500円玉で可能ですが 
問題は、自動販売機とかの機械への入金です

自動販売機

今の自販機のままでは使えません 

進化した偽装防止技術のためですね

なので、各メーカーでの改造が必要になります

ただ、1点問題があります

2024年に新しいお札が出ることは皆さんご存じだと思いますが
その対応もする必要があるんですね

なので、仮に今500円玉対応しても2年後にまた新札対応が必要で2度手間になるんです

当然コストもかかるので、検討中のメーカーが多いらしい・・・ 

公共交通機関

対応は各社で異なるようです 

・駅で1台のみの対応
・全く対応しない

と様々なようです

あと、これは交通機関だけの話ではないですが
最近、電子マネー化が促進されたことによる現金使用の割合が減ったことが
今回、対応をそこまで急いでいなく見える要因の一つでもあると思います 

半導体不足問題

硬貨を識別するセンサーに半導体チップが必要で、その半導体が今不足しているため機械を改造するには期間がかかるそうです

※その半導体はスマートフォンやパソコン、ゲーム機など情報機器で使われるもので世界的に今不足状態

引き続きウォッチが必要

このように、調べてみると以外な事実がわかり、一筋縄ではいかないことが分かってきました

2024年の新札発行までは、本件ウォッチが必要と思います

おまけ

令和3年の500円玉は価値がプレミアなのか!? 

プレミアになる?

令和3年の500円玉は11月から2か月の発行で結構レアになる可能性があるのでは?

と思いましたが

思い返すと6日しかなかった昭和64年の500円玉がプレミアになったという話は聞いてないので、多分今回もプレミアにはならないと思われます

#実は私、その昭和64年の500円玉、貴重だと思いずっと持っていました・・・

終わりに

以上、新500円玉について調べてみた結果でした

いかがだったでしょうか
   
私たちの生活に直結する問題ですので、引き続きウォッチが必要だと思います

何かあれば、また投稿したいと思います

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました