北海道旅行<札幌~函館:2泊3日で楽しめるのか?>

雑記

先日
「短期間でもいいので北海道に行きたい」
ということになり

それも2泊3日位で行けないか?

と安易な考えで計画して、実際<札幌、函館>に行ってみました

北海道旅行を短期で検討されている方の参考になれば幸いです

それでは、いってみましょう

結論を先に言うと

札幌、函館であれば2泊3日で、満喫とまではいかなくても、有名どころはソコソコ楽しめ、美味しいものも食べることができました

観光スポットの数としては

札幌:4か所
函館:5か所

計9か所を行くことができました

大まかな行程

では、実際の大まかな行程についてですが

1日目

午前中は移動
12時頃   千歳空港着<昼食>
 :      JRで移動(40分)
14時前着  札幌駅
        徒歩(7分)
       ホテルに荷物預け
        徒歩(7分)
14時半着  ■札幌時計台<1時間弱滞在>
        地下鉄+徒歩(30分)
15時半着  ■白い恋人パーク<1時間弱滞在>
        地下鉄+タクシー(1時間弱)
17時半着  ■サッポロビール園<2時間滞在>
        バス(30分)
20時半着  ■テレビ塔<30分滞在>
        徒歩
21時着    ホテル(札幌駅徒歩7分)

2日目

ホテル発
8:43発   札幌
        JR特急(北斗)
       【4時間弱!!】
12:34着   函館
        ホテル(駅前)に荷物預け
13時着   ■朝市<昼食:1時間弱滞在>
        市電+徒歩(30分)
14時半着  ■五稜郭<1時間滞在>
        市電+徒歩(40分)
16時着   ■金森赤レンガ<1時間強滞在>
        徒歩(15分)
17時半着  ロープウェイ駅
        ロープウェイ(5分)
18時着   ■函館山展望台<1時間滞在>
        ロープウェイ+徒歩+taxi
        (1時間弱)
20時着   ■ラッキーピエロ<1時間弱滞在>
        函館駅前:徒歩(5分)
21時着   ホテル(函館駅前)

3日目

8:00発    函館駅
         直通バス(20分)
9:43    函館空港
※飛行機予約の関係で、この時間帯での出発になりました

旅先での印象

札幌ラーメン

味噌バターコーンラーメン+ギョウザ(8個入り)

札幌といえばラーメン、ということで、札幌市内でラーメン食べたかったですが、スケジュールや段取りの関係から千歳空港で食べることに


千歳空港内にラーメン道場というコーナーがあり、そちらで食することになりました
味噌バターコーンラーメン(雪あかり)

店舗HPより

軽く1,000円は超えますが
ボリュームあり、コーンとバターが普通に美味しい、札幌ラーメンの定番?でしょう、価格なりの味とボリュームかと思います

店舗HPより

※ちょうど12時過ぎということもあり、たくさんの人だかりで、ほとんどのお店が行列
 並んだものの、割と回転が早くすんなり入店できました

札幌時計台<滞在時間:1時間弱>

札幌市のほぼ中心あたりにあるのが時計台です

碁盤の目の中心部ですので、地図があれば、そんなに迷うことなく着くことができます

ただし、パッと見、大きくもなく、何の変哲もない教会っぽい建物に見え、目を引くような特徴的な所もなく、知らずに通り過ぎてしまう人が多いかもしれません(^^;

特に札幌の中心部で、写真のようにオフィスビルが多い中にあるので余計目立たない存在です

「日本3大がっかり」の一つと言われているらしいです

私は大昔に来たことがあるので、違和感なかったですが、初めての人にとっては、確かに「がっかり」かもしれません…


建物の中にも入れます
入場料は(大人:200円、高校生以下:無料)

時計台の歴史が分かるように年代別に展示コーナーがあります

明治14年(1881年)に札幌農学校演武場に時計塔が付設されたのが始まりです
有名なクラーク博士が農学校の初代校長ですね

可愛いお土産コーナーもあります

2階には礼拝堂のような雰囲気の演武場があり、実物大の時計も展示されています

個人的には、この時計台、私的には2回目ではありますが、1回目よりは良いと感じました
理由は、北海道開拓の歴史を感じることができるからです
多分10代20代とかの若い世代には刺さらない、地味な、ジワーっと来る良さがあると思います

歳を重ねると、その地域の発展の歴史とか貢献した人物とかに興味が湧いてくるので、札幌の名所として長く続いて愛されているのではないでしょうか

何か落ち着くんですよね

白い恋人パーク<滞在時間:1時間弱>

ここは、北海道土産の定番「白い恋人」のテーマパーク的な所です
札幌中心部からちょっと郊外、地下鉄を使うと時計台からは4,50分ほどで着きます
#地下鉄宮の沢駅からは徒歩(10分)、人通りは多くはなく、地図があったので迷わず着けました

ここを一言で言うと
ディズニーランド、USJハリーポッター的な建物・内装・雰囲気のお土産屋さん
という感じでしょうか

親子連れには楽しめるかと思います

大きな白い恋人:記念撮影もできます

ディズニーランド的なオシャレなレストランもちゃんとあります

白い恋人の製造工程が良く見えるコーナーもあります


ただし、土産物コーナーのレジはディズニーランド並みの混雑でした
5分や10分では買えそうにないので、お土産買うのは諦めました
#空港にありますしね(^^;

お庭はかなり綺麗

サッポロビール園<滞在時間:2時間>

白い恋人パークからサッポロビール園までは直通の交通機関はなさそうです
なので、いったん札幌大通りに戻って、そこからサッポロビール園に行くことに
バスがあるのですが、バス停が分かりにくかったのと、時間があまりなかったのでタクシーを使いました
#タクシーで10分かからない程度

予約していたジンギスカンの受付をすませ
待ち時間にビール園の中を見学

懐かしいビール広告やCMの画像が展示されています

さて、お待ちかねのジンギスカン

・2時間食べ放題飲み放題を選択
・5種類ほどの肉・野菜は食べ放題
・ビール・サワー・ハイボール・ワイン飲み放題


おすすめは鶏肉・めっちゃ柔らかい!

この季節(8月)、この夕方から夜になる雰囲気が良いです!

正直、ジンギスカンの味自体は普通のお店と変わらない気がします
が、ポイントは札幌の雰囲気のあるビール園で飲んで食べる、という幸せ感ですね。

帰りは基本バス、またはタクシーです
直ぐ近くに乗り場があります

テレビ塔<滞在時間:30分>

テレビ塔は時計台同様、札幌の中心部である大通りにあります
今回はサッポロビール園から20分弱ほどで着きました(バスで大通りで降りて徒歩)
夜だったので大通りに出るとテレビ塔はすぐわかります


多くの人が、それぞれ夜の大通り公園を楽しんでいました
良い感じです

テレビ塔の1階でもジンギスカンのビアガーデンをやっていました
こっちも美味そう…

入場料(高校生以上:1000円、小中学生500円)

直通エレベータで展望階へ
1分ほどで高さ90メートルの展望室に着きます

この日は結構人が多かった
夏の土曜日の夜なので特に夜景を見に来る人達で混雑したのかも

昼間はこんな感じ

予想どおり、いや予想以上にいい景色、良い夜景だと感じました

塔なので展望室はぐるっと回れます

こりゃ人気スポットなわけだ


夜の大通り公園

昼の景色はこちら↑

展望室はお土産屋さんもあり30分近く見て回り、ようやく帰路へ
ホテルは歩いて10分足らず
迷うことなく到着

ホテル近くのコンビニで明日の朝食を買い込んで就寝

★札幌で感じた事

私にとっては2回目の札幌でしたが、大きな街で交通機関もちゃんと発達して、オフィスビルも立ち並んでいるんだけど、北海道らしい大らかな雰囲気を感じる街だと思います

中心部の大通り公園や地下鉄を利用したりして感じました

札幌の移動の起点は大通り

札幌の交通機関のポイントは大通りだと思います
ここ中心に路線が伸びていると感じます
なので移動する場合は、それを頭にいれておいた方が良いと思います
ホテルで聞いても、そのような答えでした

内地との気温差

北海道はよく内地と1か月違うと思った方が良い、と聞いたことがあります

今回も体感的にはそれに近いかと思います
ただ、タクシーの運転手さんによると、「最近の夏は異常だ」
と言っていました

確かに、昼間の日の当たる場所は内地並みに猛暑でした(8/19時点)
ただし、日が暮れる頃になると、この季節には感じたことのない爽やかな涼しさを感じます
#サッポロビール園のビールは最高でした!

札幌→函館移動【4時間弱!!】

JR特急(北斗)
8:43発~12:34着で4時間近くかかります!

これはかなり長いです!

読書やゲーム機等を準備しておくことをお勧めします

経済的に余裕がある場合は飛行機を使うのが良いのかも

函館朝市<滞在時間:1時間弱>

サブちゃんの歌声がよみがえる
はぁ~るばるきたぜ!

ここが終着駅!という雰囲気満載の絵面

朝市は函館駅のすぐ近く、徒歩5分もない近さにあります

こちらはイメージとしては港町の朝市を観光スポット的に分かりやすく集約した感じです
「海産物の売り場」「軽い海鮮料理の食事ができる」の2つのエリア(通り)があります

海鮮丼をいただきました


正直ちょっと期待外れ…
・港町らしい海鮮の美味しさがいまいち感じられず(普通の食事処と変わらない感じ)
・量が少なめ(朝食用では?)

あくまで私の想像ですが
・私が行った時間帯が13時頃であり新鮮な素材が底をついていた?
・料理自体が朝食用でボリュームもそれ用では?

それと、朝市に昼行くこと自体がよろしくなかったのではと思います(^^;

営業時間も14時までのお店がほとんどですので
13時過ぎたら海産物売り場はほとんど閉店状態でした…

本当に当たり前のことですが、「朝市はやはり朝行く」のが正解だと思いました

ただ、夜20時過ぎに近くを通ると、すぐ隣に営業しているお店(お食事処)があったので、もし次回があればそちらに行ってみたいですね

五稜郭<滞在時間:1時間>


函館駅から五稜郭へは路面電車を利用するのが一番分かりやすいと思います
電車(10分)+徒歩(10分)
五稜郭公園前の電停から歩いていると五稜郭タワーが見えてきます

今回は五稜郭全体を見たかったので、まずはこのタワーに登りました

結果的には、この五稜郭タワーの展望室から五稜郭を上から眺めることにより

上から全体が見えることにより全部を回った感
そして
展望室には歴史が分かるボードや銅像もあり

もう十分かな?
という気になりました(^^;

展望室からは360度パノラマで函館の街が見渡せるので、とても気持ち良いです
(入場料:大人1000円、中高生750円、小学生500円)

ここからの眺めは本当に気持ちいいです!↓

中には五稜郭全体の模型もあります↓



もっと時間があったら、五稜郭内に入って函館奉行所等も見たかったですが、次のスケジュールも考えてタワーだけで切り上げることにしました

五稜郭と言えば土方歳三:男前!


1階にはお土産屋コーナーも充実しており、人も沢山にぎわっていました

#タワーのすぐ近くにラッキーピエロがあります(^^)
 函館駅で登場します

赤レンガ倉庫<滞在時間:1時間強>


五稜郭から金森赤レンガ倉庫までは、やはり路面電車を使うのが一番分かりやすいと思います
五稜郭公園前 → 十字街(15分程)
十字街電停からは、徒歩5分ほどで赤レンガ倉庫(入場無料)です


個人的には予想より規模が大きくて、内容もオシャレで整っているウォーターフロントスポットだと思います

倉庫からすぐ近くが海で、船に乗れるのも雰囲気を感じさせてくれます
デートスポットにはよろしいかと


横浜赤レンガ倉庫には結構行ったことありますが
違いは横浜は3階までフロアがありますが、函館は1階のみです

ただし、建物の数が函館の方が多く、総合的見て函館の方が規模が大きい、というのが個人的な感想です

#コーヒーも美味しかった

ここにもラッキーピエロがあります(^^)

さかみち・教会

函館観光では有名な坂道や教会は赤レンガ倉庫からは近いので
時間的に余裕があったら行くつもりでしたが
残念ながら寄れず…

函館山夜景<滞在時間:1時間強>

函館に来たら、絶対行きたかったスポットがこの夜景です

今回の旅行のハイライトとなります

赤レンガ倉庫からは頂上への直通バスがあるかも知れませんが、やっぱりロープウェイが気分がでます
赤レンガからロープウェイ自体は見えてはいたので、徒歩で麓の駅まで
坂道を登りながら駅を目指します

↑写真正面が函館山、写真左手にロープウェイの駅があります

テンポよく登って行くと、かなりな上り坂出現しますが、そこを登り切った所が駅でした、実質15分も歩かなかった感じですね

駅は人は多かったものの、待ち時間もそれほどなく乗車でき、10分も乗らない内にあっという間に頂上へ

予想通り頂上は多かったものの、歩くのに渋滞するほどのことはなく、割とスムーズに頂上展望台へ

途中の階段スペースからも良い景色を楽しめます

#ここが結局一等席かも(^^;

頂上につくと、やっぱり解放感が違います

今回の旅行時点(8/20)の日の入りは18:50頃でした
滞在時間は17:50~19:10でした

まだ明るい時から、真っ暗に近い時間まで
一応一番おいしい時間帯の景色を堪能できたと思います(^^)


♯ただ、さすがに人も多く外国語でペチャクチャ喋りながら人の陣地に割り込んできそうなのを上手く払いのけたり
#1時間以上同じ場所に立ちっぱなしは少々疲れました

ロープウェイ乗り場降りる途中から見える夜景

やっぱりここが一番の特等席かも…

帰りは、行きに比べて人も多くなりロープウェイも待ち時間も長く
降りても人が多く面電車も行列だったので、急遽タクシーを選択

函館駅まで700円(5分)、人数分を考えるとタクシーで正解でした!

ラッキーピエロ<滞在時間:1時間弱>

20時ころに函館駅のラッキーピエロに到着

店舗HPより

ここは、函館で有名なハンバーガー屋さんらしく、事前に調べた情報でも上手いと評判のようで
今回の夕食としました

朝市が今一つ消化不良だったので、再度海鮮ものにいこうかとも思いましたが
こちらにして正解でした(^^)

ホントにうまいです!!

店舗HPより

いただいたのはチャイニーズチキンバーガー
それなりに金額はしますが、それを上回る美味さです!

本物のチャイニーズチキンの味かどうかはわかりませんが
少なくとも日本人の味覚にはぴったりの外れなしの、醤油味がかってマヨネーズがふんだんに使われた味付けです

店内は独特の雰囲気
受付の年配の方も独特の雰囲気
異国情緒をまとったウェイターも独特の雰囲気


店内はこんな感じ↓

店舗HPより

ラッキーピエロは函館名物らしく、ポイントとなるスポットにはお店をだしているようです
私は発見しただけでも、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館駅がありました

もし函館に行く機会がありましたら、このお店はオススメです
私ももう一度行きたいお店です

ホテル
ホテルに着いたのは21時過ぎ
これで観光スポットをめぐる旅は終了です

後は空港でお土産を買うだけ
お疲れ様でした

帰路<函館駅→函館空港>

函館駅から空港まで直通のバスが出ています(8時前後は15分間隔)
所要時間は20分

9:43函館空港発の飛行機です
空港でお土産を買ってちょうどいい時間でした

★函館で感じた事

札幌と比べ大きい街ではないものの、観光スポットもあり美味しいもの(ラッキーピエロ)もあり良い所だと思います

個人的に大変気に入った街です

今回は朝市は時間帯が悪かった?のではと思います

次行くなら、「坂道(教会)」「朝の朝市」に行ってみたいです
#ロープウェイ駅に向かう坂道が印象的

内地との気温差

函館も札幌と同様、昼の日差しは厳しいです

が、暗くなると涼しく感じます
函館山頂上は日が暮れる前でも涼しくて気持ちよかったですね

まとめ

これで2泊3日の札幌函館の旅は終了です

いかがだったでしょうか

最後にまとめると

2泊3日で札幌~函館観光は可能か?ということですが

ある程度スポットを絞れば十分可能です(札幌4か所、函館5か所)
#食事スポットも含んでいます

もちろん、欲を言えばきりがありません

私のように長期休みを取りにくい場合でも十分楽しめるかと思います

同じように短期での札幌、函館旅行を計画されている方の参考になれば幸いです

おまけ<小樽追加は可能か?>

私の周りで2泊3日だったら小樽もついでに行けると思うよ
とアドバイスしてくれる人がいました

ただ、今回実際体験してわかるのは、小樽までは現実的に無理かと思います
理由は、これまで書いたスケジュールを見ていただけると理解いただけるかと思います

仮にやってとしても、地に足のついた旅行にはならないかと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました