パッティングレール使ってみた<アマチュアにもおすすめなのか?難しいのか?>6か月目の記録

ゴルフ

最近見たYouTubeで有名プロによるパッティングの練習器具(パッティングレール)の紹介動画がありまして

そこでかなり良い、特にショートパットに良い、おすすめと推奨されていましたので
アマチュアでも効果あるのか

早速やってみて6か月目に突中しました
引き続き状況を更新していきたいと思います

皆さんのパッティング向上の参考になれましたら幸いです

今月(6か月目)の目標

  1. 日々の目標
    両手8割以上真っすぐの安定化
    ・片手のみの安定継続6/14中断
    ・芝練習での距離感育成
  2. コース目標
    ・平均パット数=34以内
    1m以内のパットを確実に入れる
  3. 心掛け
    ・ショット練習でもパット練習のポイントを意識して行う
    週1回は芝練習で距離感の確認する
    ラウンドでの原因究明(左手の意識を忘れない等)
    ・試行錯誤PDCAを回し続ける

日々の記録

6/30(木)【通算182目】→

この道具🪓もちょうど半年🍀

一旦ここで総括しよう❗
このまま行くべきか?
違うことやってみるか?
7割~6割

6/29(水)【通算181目】→

昨日の芝練習🍀で見つけたこと
今日やってみると良い感じ✨
7割~6割真っ直ぐだけどフィーリングは良い

次のラウンドへガンバロー🎵
土踏まず重心

6/28(火)【通算180目】芝分析

今日は芝練習🍀
距離感の反省、打ち過ぎ弱すぎの原因調べてみた😃

ちょっと分かった気がする😃
登りの時どうなりやすいかも…🐱
やっぱり本物芝でやること重要❗

右手強いと打ち過ぎ、逆だとその逆の結果になりやすい
どっちかの足を引いて調整
左足上がりは左に行きがち

6/27(月)【通算179日目】↘

ちゃんと昨日の反省して明日につなげよう🎵
前半筋書き通りだったんだから、後半も出来たはず❗

右手強いのは左足引いて#右に行くのは右足引いて
7割~4割

6/26(日)【通算178日目】ラウンド😢

今日はラウンド🍀
前半17:後半22、目標(34)達成ならず…😢

後半、暑さ疲れ?からかノー感になって昔に戻った感じ🌞
前半の距離感は良かったので、回数重ねてガンバロー☀️

6/25(土)【通算177日目】→

アドレス合わせと打つときのポイント少し良い感じ✨
少しずつ積み重ねよう🎵

6割~8割
アドレス左手甲折

6/24(金)【通算176日目】→

両手でしっかり真っ直ぐ打つフィーリングがまだまだ生まれない。
スタンスが無意識に右いてしまう😁
それが分かるのも練習器具のおかげ…
日々チェックチェック✔️
6割~7割

6/23(木)【通算175日目】→

昨日スタンスかなり右向いているのを発見したので色々調べてみた😃

眼というよりは左肩で合わせてしまうと、なりやすいみたい…🐱
器具が無いときどうチェックするか?
ショット含めて対策考えよう🎵
6割~7割

6/22(水)【通算174日目】右向きすぎ

なんじゃこりゃ⁉️
眼を治そ…🐱

6/21(火)【通算173日目】→

やっぱり両手と左手混ぜると本来のアドレスを意識出来て良いかも✨

崩れそうになっても過去の経験で何とか修正できる✌️
真っ直ぐ打つフィーリング、このまま掴めるのか?どうなのか?
次のラウンドで結果出るのか?💫
5割~8割

6/20(月)【通算172日目】→

左手両手混ぜると結果はもう一歩だけどフィーリングは良い
少なくとも両手でのカチコチの違和感はない🙆
いいんじゃないんでしょうか

このまま行ってみよう🎵
5割~7割

6/19(日)【通算171日目】→

今日は芝練習🍀
距離感だいぶ良い感じ✨
このまま来週のラウンドへ🎵

6/18(土)【通算170日目】→

どうも両手だけだとアドレスが昔に戻ってしまうみたい…🐱
左手と交互にやってみるとマズマズ7割~8割真っ直ぐ

これでしばらくやってみよう🎵
Y字が正解?#両手と左手が同じ意識が良いの?

6/17(金)【通算169日目】↘

昨日に続き途中から悪くなる😱
真っ直ぐ7割→5割
両手だけは良くないかも……🐱

最後左手混ぜると良くなる✨
ホント簡単には行かせてくれない😁
めげずに明日もトライ&エラーで頑張ろう🎵

アドレスがハンドファーストに戻ってしまった・・・
両手しかしてないせい?

6/16(木)【通算168日目】↘

今日は途中から急にフィーリング無くなる…🐱
真っ直ぐ8割→5割😭

ちょくちょく有るんですね😁
全く入る気しなくなる(笑)
5連続真っ直ぐで何とか持ち直す🎵
明日も頑張ろう‼️

アドレスやっぱり変

6/15(水)【通算167日目】→

今日は両手の違和感少し和らぐ✨
けど、両手だけに集中して気づきもあった
やっぱりショットと共通するんですね
ミスの結果も原因も同じでした🐱

また一皮むけた、いや薄皮積み重ねた気がする😃
明日も積み重ねよう🎵
7割~8割
左腰切り返し#左小指リード#日本舞踊

6/14(火)【通算166日目】両手に専念

両手のイマイチ感・違和感の解消のため、両手だけの練習に専念する事にした🍀
これで次のラウンドまでやってみよう✨
真っ直ぐ6割~7割

6/13(月)【通算165日目】↘

今日は珍しく両手アドレスの違和感と結果が一致して真っ直ぐは5割😁

ひょっとしたら良い方向に行っている😆
どちらにしても片手と両手の使い方が違ってしまうのが問題かも……🐱
頭冷やして考えよう❗
左手8割右手4割

6/12(日)【通算164日目】↗9割🌸

両手での違和感が少しずつ薄れつつある☀️
真っ直ぐ9割🎵

多分この積み重ねしか成功への道はない🙋
明日も積み重ねよう✨

左手7割右手5割
左手グリップエンドから#仙骨アドレス

6/11(土)【通算163日目】↘

今日は全般的に思わしくない…🐱
まぁこういう時もあるでしょ😁

やっぱり原因はアドレスだったりする
あっちをやると、こっちを忘れる😅
無意識に出来るまで体に刷り込むしかない
継続は力なり!

両手6割左手5割右手4割
アドレス左目真下左手ガイド

6/10(金)【通算162日目】↗9割🌸

両手8割真っ直ぐ🌸
けど違和感は残る…😁

このフィーリングと結果がマッチしたときが本当にコースでスコアとして表れるんでしょう😉
そうしたら距離感もちゃんと出てくると思います🍀
それまでこの鬼👹コーチと会話していこう🎵

右手ーアドレス吊り小指押し
右手6割左手7割

6/9(木)【通算161日目】ラウンド!

今日はラウンド🍀
アウトー20(3パット2回)
イン ー18(3パットなし)
目標達成ならず・・・😱

両手アドレスの違和感が抜けてないので、ある意味しょうがないか……🐱
入れたいパット4回外し、けどピンチを救ってくれたパットも3回あった
次回に向けて今日も練習頑張った🎵

6/8(水)【通算160日目】↗9割🌸

ついに……
両手9割超真っ直ぐ達成🌸

昨日の雰囲気のままに🎵
相変わらずアドレスはぎこちないけど😁
やっぱり右手を捨てて良かったぁ~🌠

明日のラウンド、このまま行くぞー⤴️

6/7(火)【通算159日目】→

今日は収穫の日
上手くいかない原因をが教えてくれた😁
アドレススッゴい気持ち悪いけど真っ直ぐ行くんです🙆

右手3割#アドレス開きすぎ
左手8割#両手7割#左手ストロング過ぎ

6/6(月)【通算158日目】↗

今日は両手打つとき全く自信が無い日(笑)
けど、7割超真っ直ぐ行く😁

いわゆる入る気が全くしないけど結果入ってしまう
こんな日ってたまにあるんですよね…🐱
まぁゴルフは上がってナンボ✌️

左手6割右手4割

6/5(日)【通算157日目】→

両手7割真っ直ぐ根付いてきた🙆
気にするポイント合っている証明🎵
このまま木曜のラウンドへ行こう✨

左小指締まる#両手日本舞踊#右腕ブラブラ

6/4(土)【通算156日目】↗

両手7割超真っ直ぐ😁
昨日気付いたお陰で復調です🙆
このままこのまま🎵
右手ブラブラ#左手5割右手6割

6/3(金)【通算155日目】→

今日は左手8割真っ直ぐ🌸両手5割と、ちぐはぐな日😁

けど原因分かりました✌️
これは片手練習しているから気付いたこと🍀
やって来て良かった~☀️
試行錯誤色んな練習がこんな時に役立つ🎵

来週の本番ラウンドに向け頑張ろう✨
両手日本舞踊#右手は添えるだけ

6/2(木)【通算154日目】→

今日も両手だと違和感満載のアドレスだけど結果オッケー👌😁

特に右手の練習比率は少ない方が良いみたい、きちんと打てるポイントさえ理解出来ていれば✨
後は両手の違和感取れるまで鬼👹コーチと頑張ろう🎵

両手7割超左手6割右手5割

6/1(水)【通算153日目】↗

フィーリングめちゃ悪いけど結果優秀😁

ホントに日毎にフィーリング変わる
数字が良いので良しとしよう❗
今日はアドレス修正が功を奏しました✨
両手8割弱#片手5割#体近く通す#アドレスフェース開きすぎ


コメント

タイトルとURLをコピーしました