ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>10月ラウンド

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年10月の結果(10/11ラウンド)についてです

ラウンド結果【プライベート】(10/11)

結果は

  • スコア(47,52)=99  達成ならず・・・
  • パット(15,13)=28  達成自己新記録!

大まかな感想

ラウンドスコアこそ縮まりませんでしたが
パットの方は自己新のスコアで、夏までの練習の成果が表れていると感じます

そして全体の流れが、前回と似ている
OUT-INともに、中盤まではほぼ目標どおりだが中盤以降で崩れるパターン

最近の練習の成果が中盤までは出るものの
後半から昔から染み付いた悪いクセが顔を出し始めて崩れるんだと自己分析しています
#中盤までは本当にスムーズに回れていました

<前回の対策の効果は?>

上述のとおり、染み付いたクセが抜けるまで、練習の成果が出るにはもう少し時間がかかりそう
現にパットでも今年6月までは具体的な成果が出ていなかったものの、7月から目標達成できるようになりました
なのでショットも、パットのように試行錯誤を継続して行けば、成果は出るものと思います
#パットは練習器具を使って7か月かかった

目標達成状況

目標1【スコア=10打及ばず】

目標=89
結果=99

ミスその1(致命的)=13回*1、やっぱりこれ!!
※ミスその2(当り悪い)=14回
*1大ダフリ1回あるが、判断ミスが原因なので、気にするほどではない

前回と比較してミスが合計4つ増えている・・・
①ドライバー不安定
フック・トップ多い
②アプローチでのチャクリ
全般的には良かった
(それが寄せワン増えた原因)
が、チャクリ3回
(プレッシャーと意識不足、自信のなさ)
③アイアン・UTはほぼ前回と同じ

ラウンド詳細

前半47
※ショットが全般的に不安定
※フックが致命的(特に今回はドライバー)、そしてトップ多し
ミスその1:致命的(チーピン1回、判断ミスで大ダフリ1回、チャクリ1回)
ミスその2:当り悪く半分くらいしか飛ばない(6回)
<流れ>
出だしチップインパーの好発進、ショットもソコソコで良い緊張感
ただ途中から持病のフック系の球が出だし、前回に続いて水へ&3パット
次のホールもトリプル
気持ちを締め直してミスショットがありつつも1パットで凌いで連続パー
最後Hの3打目を判断ミス(経験したことのないスプリンクラー窪地に落ちて救済受けられずライが悪いところで
ちょっと無理してグリーンを狙って大ダフリ)
その後考え直し、あきらめて刻んだ、その後もひきずった?
しかし、何とか1パットで凌いでやっと+3(それでも前回の+7よりはマシ)

後半52
※前半と同様ショットが不安定(フック、トップ、チャクリ)、そして判断ミス
ミスその1:致命的(チョロ1回、トップ3回、チーピン1回、斜面判断ミス1回、チャクリ2回、バンカー出ず1回、弱気すぎ1回)
ミスその2:当り悪く半分くらいしか飛ばない(7回、チーピン1回)
<流れ>
最初の6Hは悪くてもパットでしのいでダボでとどめた
7Hのティーショットで弱気のショットでアプローチ残り、そしてファーストパット弱すぎの3パット
ここで悔いが残る嫌な流れになって
残り2H大たたき(+5+4:致命的エラー多発)

目標2【パット数=クリア】

目標=34
結果=28
 
恐らく自分史上初のパット数

要因

  1. スタートHでチップイン
    1H目でパット数=0でのスタートとなり、これで気が楽になった
  2. ショットが悪くても、グリーン上は切替て、余計なことは考えないようにして、次のパットに集中した
  3. 日々の練習の成果・引き出しを使えた 

目標3【ドライバー飛距離=微妙】

目標=キャリー180ヤード
当日の練習場=160~170ヤード

ラウンドではまずまずの当りでもトータル200ヤード
なので何とも判断できず

分析<なぜ90が切れないか?>

原因は前回とほぼ同じです、まだまだ時間と試行錯誤が必要だと感じています

  1. 致命的ミスがまだまだ多い(13回)
  2. その内判断ミスもある(2回)

今後どう対処するか?

コースマネージメントの強化(継続)
・慌てて打たない<これ大事!!!>
・絶対避けるべきところを必ず確認
・打つ目標と距離を明確に
・悪いライでは無理しない(今回追加)
ショット力強化
・アプローチ練習場を基準とする
・フェード(フック撲滅)を意識する
 パット練習でも意識

逆に良かったこと進歩したことは?

  1. 正直スタート前の練習は結構よい感じだった
    #ここ最近では一番の出来
    上手くすると目標達成できると感じていた
  2. パット新記録
  3. チャクリ以外でのアプローチ安定・・・

次回の予定

 10/30(月例会)

まとめ

以上、10/11の結果及び今後に向けての対策でした

スコアこそ縮まりませんでしたが
パット好調のおかげもあり、中盤までは目標達成のペースでした
後半崩れて大たたきということを克服するためには、もう少し時間が必要と感じています

今後は継続してショット力を上げるよう動画チェックしながら試行錯誤していきます

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました