ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>1月ラウンド

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年1月の結果(1/10ラウンド)についてです

ラウンド結果【プライベート】(1/10)

結果は、

■スコア(50,52)=102  達成ならず…
■パット(19,18)=37   達成ならず…
■飛距離_キャリー=160y 達成ならず…

大まかな感想

12月からスイング用の練習器具を本格的に開始したため、それの成果を期待してのラウンドでした

結果は前回よりもスコアは良かったものの内容は今一つでした
練習場でも今一つが続いていたので、それがそのまま表れた感じです
#やっぱり練習は嘘はつかない…

ただ、良かった部分(シャンク、チーピン出ず)もあり
少しだけ希望が持てるラウンドでした

問題は、今回今一つだった部分の解決策が見つかっていないこと
#原因自体も分かっていないのか?

ここをちゃんとクリアしとかないと、今後スコアが伸びないと思っており、試行錯誤を工夫していきます

良かった点と悪かった点

良かった点

①シャンク・チーピンが無かった
 #前回までは必ず1回は出ていた
②判断ミスもなく、酷い大たたきが無かった
 今回は悪くてもトリプルボギーまでで抑えた
③ドライバーの飛距離安定
 ドライバーに限っては、最大飛距離は出なかったものの、チョロ的なものはなく、安定した飛距離が出ていた
④バンカー失敗は1回のみ(6回中)
 器具の成果 or 心掛け(*1)のおかげ
 (*1)ハンドファーストで脱出だけを考える

悪かった点

①パットが不安定(3パット3回)
 自宅練習の不調がそのまま出た
②ドライバー以外のショット不安定(7回)
 練習場でも出ないようなミスが出た
③アプローチ距離感がチグハグ(4回)
 エッジで止まる/オーバーし過ぎ/チャクリ

前回の対策の効果は?

1.原点のアプローチ練習場のフィーリング、それがまだ身についていない
いつもの練習場では40y以内が良くなって来ていた、にもかかわらずラウンドでの距離感チグハグ…
芝での経験・ラウンド数をこなすことが大事だと感じています
もちろん、練習場も必要ですが、芝感覚はちょっと別かと感じています

2.練習器具を本格的に使い始めたが、効果が今一つ
ハンドファースト・切り返しが良くなった、という実感はない
器具が自分にあっているかを含めて、使い方等の試行錯誤が必要

3.練習器具で体幹強化をやって悪くはなさそう
ラウンドで体幹で苦労した感じはない
ドライバーは安定しているので平均飛距離は上がっているはず

4.フェードを意識(例:左を向く)した練習はある程度有効
チーピンが出なかったことは、この練習が有効だと思います

.マネジメントとしては、1つ(*1)を除いてやれたと思います
(*1)グリーンエッジからは基本ウェッヂを使う
 その方がパットカウントされずに気楽にwedge
逆に言うとショット&パットを良くすることで、スコア目標はクリア可能です

目標達成状況

その1:スコア<13打及ばず>

目標=89
結果=102(前回より4つ減)

※ミスその1(致命的)=10回(前回より2減)
※ミスその2(当り悪い)=9回(前回より13減)

2つ合わせて前回より15減にもかかわらず、スコアは4減!?
パットの1増を含めても、もっと減ってもいいのでは?

ということは
やっぱり、前回も書いたとおり

当り悪いミスは、スコアにそれ程影響しない

ということ!
#もちろん、今の私のレベル(100前後)の話です(^^;

今後も、

課題は致命的ミス撲滅

が当面の目標!

そういう意味では、

今回は進歩している

と言えるかと思います

その2:パット数<3打及ばず>

目標=34
結果=37(19,18)

アプローチがチグハグ
 (距離感合わず:エッジ食われたり、長めの下りを残したり)
1m~2mのパットが1度も入らず
 前日までの自宅練習からして調子悪く
 ある意味当然の結果

その3:飛距離<クリアならず>

前回はクリアできたが
その時は腕を力まず振る意識が功を奏したと感じています

今回は練習器具を意識しており、前回のイメージは考えていなかった(忘れていた)
今後の素振りで意識して行こう

分析<どんなミスが出やすいか?>

<出た結果>
トップ多し
 →(ユーティリティ)
前回に比べて右へ出る傾向多し
 →(ドライバー、ユーティリティ)
 この①②ミス=8回
 そしてハザード(水、砂)へ6回!
アプローチのチャクリ1回ダフリ1回

<ミスの原因>
①②について
→素振りで付いたクセ?
 体の開きすぎ?
対策☞自宅素振りと練習場の相互確認する
③について
→基本練習&芝練習が不足

今後どう対処するか?

練習器具の効果や使い方の確認を工夫していきたいと思います
後は、パットを再度ネジ締め直しです(^^;
#素振りとの兼ね合い・関係性を重要視

それ以外は大きくは変わりません

〇ショット力強化
・アプローチ練習場を基準とする
 夏までクローズなのであくまでイメージ・・・
・使い方の確認を工夫(動画活用)
 ハンドファーストと切り返しのため
 →練習場で効果を確認(今回重点!)
 →目標&ピボット&力まず腕を振る
パット強化(今回重点!)
・体幹を鍛える
・フェード(左を向く等)を意識する

〇コースマネージメントの強化(継続)
・慌てて打たない
・絶対避けるべきところを必ず確認
・打つ目標と距離を明確に
・悪いライでは無理しない
・グリーンエッジから基本パターは使わない

次回の予定

3月(日にちは未定)
※冬は基本ラウンドしない(今回は特別)

まとめ

以上、1/10の結果及び今後に向けての対策でした

今回は本格的に練習器具を使って最初のラウンドでした

練習場での調子は今一つだったので期待しておらず、スコア的にもある程度予想どおりの結果でした

ただ、内容を分析してみると
以外に成果は出始めていると感じます

ポイントは、練習器具の使い方がまだまだと感じており
その成果を練習場で確認しながら続けることが大事かと思います

そこが上手く回っていき、パットが1時期のように30を切れたりすると、以外とあっさりステップ1の目標は達成できると思います

では、今回はこの辺で
少しでも皆さんの参考になれば幸いです

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました