パッティングレール使ってみた<アマチュアにもおすすめなのか?難しいのか?>5か月目の記録

ゴルフ

最近見たYouTubeで有名プロによるパッティングの練習器具(パッティングレール)の紹介動画がありまして

そこでかなり良い、特にショートパットに良い、おすすめとの推奨されていましたので
アマチュアでも効果あるのか?

早速やってみて5か月目に突中しました

引き続き状況を更新していきたいと思います

皆さんのパッティング向上の参考になれましたら幸いです

4か月目のまとめはこちら

今月(5か月目)の目標

  1. 日々の目標
    右手のみで8割以上真っすぐ
    ・左手のみと距離感の安定継続
  2. コース目標
    ・平均パット数=34以内
    1m以内のパットを確実に入れる
  3. 心掛け
    ・ショット練習でもパット練習のポイントを意識して行う
    週1回は芝練習で距離感の確認する
    前回ラウンドでの原因究明左手の意識を忘れない等)
    ・試行錯誤PDCAを回し続ける

日々の記録

5/31(火)【通算152日目】→

今日のラウンド、相棒の都合で中止😿

良い感じで来ていたのでとっても残念⤵️
代わりの芝練習🍀可もなく不可もなく…🐱
shot練習も頑張りました😁
アップライトBS#ヘッド上げるグリップ上げない

5/30(月)【通算151日目】↘

今日は昨日に比べて何かおかしい、と思っていたら、やっぱり原因はあった😁
1日たったら身体は変わりますねぇ
しかし、原因が分かったのも👍5連続真っ直ぐルールのおかげです🎵

両手片手共に5割真っ直ぐ🍀 #大きなフォロー

5/29(日)【通算150日目】→

昨日の猛特訓とshot素振のお陰で全体的に良い感じになってきた✨

片手両手共に基本的なイメージは同じ、これが分かってきただけで大収穫☀️
全て6割真っ直ぐだけど、その原因がほぼ分かってきた🍀
後はコツコツと自信にしていこう🎵

片足素振り#インパクト~フォロー#わざとミス

5/28(土)【通算149日目】→

今日は両手は7割真っ直ぐ🍀まずまず良い感じ✨

けど、それ以外が大変😁
最後の5連続真っ直ぐが決まらない⁉️
頭ボーっとなり今日中に終わらないのかと思った🐤
そのお陰で昔の感覚を思い出せた☀️
来週のラウンドの為に
明日も頑張ろう🎵 #わざとミス#インパクト~フォロー

5/27(金)【通算148日目】→

今日はちょっとブレーキ🐱
両手6割真っ直ぐ🍀

今まで、こんなことは沢山あった😁
ちゃんとやるべき試行錯誤はやっている😆
明日も頑張ろう🎵
左手6割右手3割、右手球数多すぎ?

5/26(木)【通算147日目】↗

今日は両手7割真っ直ぐ🍀
後半慣れたらどんどん行きだす☀️

左手6割右手5割だけど、真っ直ぐポイントは分かっているつもり
この調子この調子🎵
ヒップアップ#体近く#インパクトフォロー#片足素振り

5/25(水)【通算146日目】↗両手8割超🌸

今日は両手が8割超え真っ直ぐ❗
初の8割超え🌸
ッシャー‼️
続けてきた甲斐がありました!

右手は4割弱だけど😁
ラウンドは両手なんだから✨
あのまま右手にこだわってたら、この結果はない
我ながら良い判断です🙆
このまま来週のラウンドへ🎵

5/24(火)【通算145日目】↗両手8割

今日は両手8割弱真っ直ぐ❗
多分初めて✨

出だしは12連続も最後は失速気味😢
片手打ちは5割弱だけど
その分まあ両手感覚が出てきた、ということでしょう🎵
焦らず来週に向けて頑張ろう❗

5/23(月)【通算144日目】→

今日はちょっと停滞気味だけど収穫もあった✨

両手での違和感がなくなりつつある🎵
左手ガイドが身に付いてきた?
筋肉が、それ用に変化してきた?

両手6割強、左手6割弱、右手5割

@原因把握
@ミス時片足素振り

5/22(日)【通算143日目】↗

今日は芝練習🍀
距離感と方向だいぶ良くなってきた

右手違和感あるものの、7割方良い感じ✨
パットで気をつけるポイント、ショットでも同じみたい😃
ミスの原因は同じということですね🎵

5/21(土)【通算142日目】→

今日も好調❗
と言いたいけど、ちょっとブレーキ🐱
左手の感覚が出ない…

左手6割弱、右手6割、両手7割弱真っ直ぐ🍀
まあ両手で7割弱だから良しとしよう🎵
次のラウンドまで後10日😃

5/20(金)【通算141日目】↗

左手メインに戻してだいぶ良くなってきた‼️
両手打ちも感覚が慣れてきた✨

左手8割超、両手7割、右手6割真っ直ぐ🍀
次のラウンド間に合いそう🎵

5/19(木)【通算140日目】→

今日は芝練習🍀
やっぱり左手主体にして正解‼️

かなり意識しないと右手主体で打ってしまう😅
体に染み込んでますね…

ちょっと遠回りしたけど
逆に言うと、もうこの道は通っちゃいけない🙋
それが分かって良かった

明日も正しい道を行こう🎵

5/18(水)【通算139日目】→

今の最低ノルマは左手5連続、右手3連続、両手5連続の真っ直ぐ🍀

左手が簡単に行く日行かない日、まだバラつきがあるんだなぁ
今日は行かない日😁
明日はきっと行く日にする🎵

5/17(火)【通算138日目】→

左手主体に戻して2日目
やっぱり左手の方が安定している

私にとっては両手の時も左手ガイドが基本なんだと思います🍀
意識できた時はうまく行く✨

道具は嘘はつかない❗
2週間後のラウンドに期待🎵

5/16(月)【通算137日目】練習変更

昨日のラウンド結果を受け、今日から練習変更🍀

左手主体に戻します🎵
これで目標達成できるはず‼️

右手練習メインだと右手勝ちすぎる❗
右腕とクラブが一体なると、色んなミスが…🐱
ショットもそう感じる今日この頃

後は鬼👹コーチを信じて

5/15(日)【通算136日目】ラウンド

昨日の悪い予感的中🎯😁

アウトー18パット
インー19パット
目標に3打届かず‼️
けど、無い知恵を絞って何とか大崩れにはならず(ホッ)

しっかり対策を立てれば、3打は縮められる‼️
その対策案はもうある❗
上手く器具を活用しよう🎵

5/14(土)【通算135日目】↘

今日は芝練習🍀
明日はラウンドなので両手のみでやってみた🎵

真っ直ぐ半分3m~8mの距離感今一つ
ショット練習も変な動きしてシャンク連発‼️
明日が超不安んん😖

しかし、めちゃ調子悪くても、日にちが変わると全然変わったりする
うん、それに期待してストレッチして寝よう🎵

5/13(金)【通算134日目】→

今日も何とか5割真っ直ぐを超える程度😵
まだまだですね🐱

動画スローで見ると、やっぱりヘッドが返りすぎだなぁ……
インパクトで減速しちゃうんですよ🐤
等速か加速状態で当たらないと…
わかっちゃいるけど

5/12(木)【通算133日目】↘

体調のせいか今日も冴えず後半5割行かず

色々試行錯誤しても体調悪ければ体はスムーズに動いてくれなそう😭
両手素振りで、ガチガチに力入ってしまい、フォローぎこちないんだもの…😵

まあこういう時は休養ストレッチで明日に備えるしかないか?
さすがに器具には頼れない?

5/11(水)【通算132日目】→

今日は前半6割真っ直ぐでまずまずだったけど、後半崩れて5割行かず……🐱

滑らかに腕がインパクトからフォローまで行ってたのが、急に失速
両手素振りでも、めっちゃ動きがぎこちない😵

これじゃ上手く行かないのは当たり前か🐱
最後3連続真っ直ぐやっとクリア🆑
はぁ💨
#右小指

5/10(火)【通算131日目】↗

今日は芝練習🍀
3m~8m、少しずつ良くなってはいるが、まだまだ自信には程遠い😅

今は右手メイン練習だけど、右手やり過ぎ良くないか?
しかし、右手の正しい動きを理解はしときたいし……🐵
まあ今日は右手は滑らかに7割真っ直ぐ行ったし、このまま行ってみよう🎵
#日本舞踊

5/9(月)【通算130日目】→

今日は体調が良くないのか、全般的に不調、真っ直ぐ5割がやっと

途中まではボロボロで、今までの全知識と経験を注ぎ込んで、やっとの5割😁
ヘトヘトです🐱
今日中に終わらないかと思った😆

まあ先月であれば、2、3割のパターンなので、5割であれば成長したんでしょう🎵

5/8(日)【通算129日目】↗

今日は芝練習🍀
右手打ちを始めてから、方向性、距離感共に悪くなっている😭
右手が強すぎ左手ガイドが出来なくなってますね😵

両手打ちもやんないとダメというのが明確になっただけでも良しとしよう🎵
ちなみに右手打ちは6割以上真っ直ぐいってます❗

あともう少し🙋

5/7(土)【通算128日目】→↗

つかんだかも?
前半5割以上、試行錯誤して後半7割以上☀️

昨日までのイメージにある呪文を加えると、リキミは有りつつも結果が良く真っ直ぐ連発‼️
このリキミ有ってもが本番で心強い🎵

明日もこのイメージで🍀
左手影#右小指手前真っ直ぐ#片足立ち

5/6(金)【通算127日目】↗

右手はまだまだ6割真っ直ぐ
ある程度時間も必要なんでしょう😃

昨日から両手5連続ルール追加しました🐱
フィーリングは確実につかめます🎵

初期の頃の倍の時間かかっているけどね😁
来週のラウンドにどう表れるのか⁉️

5/5(木)【通算126日目】↗

昨日見つけたヒント、正解みたい⭕、真っ直ぐ6割
意識することでフィーリング向上✨
この器具、その意識をサポート、思い出させてくれそう🎵

今日は芝練習もやりました🍀
両手で打つ練習あまりやってないと、さすがに方向性はブレますね😵
当たり前だけど…

次のラウンドは10日後
両手も5連続ルールやるか?😆

5/4(水)【通算125日目】→

今日は5割超え真っ直ぐだけど、後半良い発見が…🌠

両手打ちと右手打ちでは、抜ける場所が違う打ち方してるんです…🐱
これじゃあダメでしょう😭

片足立ちと両足でも同じかと…🐵
こうやって一枚ずつの積み重ね🎵

5/3(火)【通算124日目】→

今日も安定の5割🐱

どうも不安定な体制だと逆に腕は安定するみたい……
本番でも片足でやってみようかな🐤

5/2(月)【通算123日目】→

今日も試行錯誤で真っ直ぐ5割😁

4連続真っ直ぐ行く時もあれば、4連続外しもある
まるでジェットコースター🎢

そういえば左手の時もそうだった❗
諦めず、光はこの先にあるはず✨

5/1(日)【通算122日目】↘↗

この間のラウンドの距離感グダグダの原因判明🐱

これだけバラついたらダメでしょう😭
やっぱり右手を使い過ぎているのが原因でした👌

そもそも体調管理出来てない自分が悪い
反省🐱

ちょっとイメージ変えると良い感じ✨
やっぱり練習場通いは必須です🍀

コメント

タイトルとURLをコピーしました