パッティングレール使ってみた<アマチュアにもおすすめなのか?難しいのか?>3か月目の記録

ゴルフ

最近見たYouTubeで有名プロによるパッティングの練習器具(パッティングレール)の紹介動画がありまして
そこでかなり良い、特にショートパットに良い、おすすめとの推奨されていましたので
アマチュアでも効果あるのか?早速やってみて3か月目に突中しました

前回に引き続き状況を日々更新していきたいと思います

皆さんのパッティング向上の参考になれましたら幸いです

先月(2か月目)の効果のふり返り

2か月目は主にこのような効果がありました

  • 5割~7割が真っすぐだったが、あるきっかけで7割以上をキープしだす
  • それ以降は5m10mの距離感と方向性もよくなる

2か月目の詳細はこちら

今月の目標

  • 日々の目標
    左手のみで確実に8割以上真っすぐ、距離感の安定継続
  • コース目標
    平均パット数=34以内
    1m以内のパットを確実に入れる
  • 心掛け
    ショット練習でもパット練習のポイントを意識して行う
    週1回は芝練習で距離感の確認する
    試行錯誤PDCAを回し続ける

今月のまとめ<効果と感想>

3か月目の効果と感想をまとめました

効果

3か月目は主にこのような効果がありました 

練習

  1. 7割真っ直ぐが限界だったが、あるキッカケで8割以上真っ直ぐが出だした
    【目標クリア!】
  2. 練習場グリーンで距離感あってきた

ラウンド

  1. 36パット【目標2打届かず】
  2. アウトで距離感合わなかったことが原因
    →練習場グリーンとコースグリーンの速さが違い過ぎた
  3. ショートパットのミスなし【目標クリア!】

感想

  1. 正直で厳しいツールなので、ちょっとしたことでエラー連発したり、逆に真っ直ぐ連発する
  2. 自分のフィーリングではなく、結果(ボールの行方)を受け入れることが大事
  3. その対処を自分なりに模索が必要かと
    <私の場合>
    5連続真っ直ぐが出ないと終わらないルール
    ・前半は結果気にせず、試行錯誤で色んなことを試してみる

今後の目標

  1. 日々の目標
    右手のみで8割以上真っすぐ
    ・左手のみと距離感の安定継続
  2. コース目標
    平均パット数=34以内
    ・1m以内のパットを確実に入れる
  3. 心掛け
    ・ショット練習でもパット練習のポイントを意識して行う
    ・週1回は芝練習で距離感の確認する
    ・ラウンド朝は距離感の確認を最優先にする
    ・試行錯誤PDCAを回し続ける

★4か月目へ⇒つづく

今月のラウンド結果

3/11 (金)

前半21パット(3パット4回)
後半15パット(3パット2回)

目標には2打届かなかったけど明らかに調子上がってます
前半悪かったのは行き付けの練習場のグリーンと速さが違いすぎたため…
#次はラウンド前の練習グリーンに時間を割こう!
なにより真っ直ぐが打てて来ているのが大きい
【参考】スコア=50,40

日々の記録

3/1 (火)【通算61日目】→

前半4割と不調、後半6割
良いときのフィーリングが出てこないが、最後の締めでやっと出てきた🙆
一晩立つと体が忘れるんだろう……
これからは5連続真っ直ぐが出ないと終わらないようなマイルールにした
明日も8割目指して頑張ろう❗

3/2 (水)【通算62日目】↗

今日は前半7割、後半8割、尻上がりに良くなってきた✨
この調子で頑張ろう❗

ただ、脳では真っ直ぐでない打ち方なのに結果はストレート
この違和感……🐱
この違和感がなくなったとき、コースで結果として出てくるんだろう…
いつになるのやら…笑

3/3 (木)【通算63日目】→

今日は練習場の芝練習🍀
やっぱりショット練習後だと引っ掛け多く上手くいかず真っ直ぐは5割弱😿

しかし5m10m距離感は凄く良い感じ✨この打ち方正解⭕

自宅帰って再度真っ直ぐ練習したら調子戻って来た、7割超え👍
明日も頑張ろう☀️

3/4 (金)【通算64日目】↘

今日は前半7割後半5割とダウン……
途中から急にフィーリングがなくなった😅

最後の5連続真っ直ぐが決まらず、30分近く余計にかかった🐤
5連続ルール結構厳しい‼️

3/5 (土)【通算65日目】↘↗

昨日の悪い流れが続いて4連続外し😢
すぐ切り替えて、わざとミスやってみたりアドレス変えたり色々やって、やっとあるポイントにたどり着いた😆
その後は8割真っ直ぐ
5連続真っ直ぐも一発でクリア👌
やっぱり日によって体も変わって行くんだろう
日々チェックチェック🎵

3/6 (日)【通算66日目】↘

今日も試練の日🐢
前半7割後半5割

やっぱり自分ではミスなのに結果OKという脳と体が一致してないので混乱していると思う
一致するまで根気強く待つしかないんだろう🍀
5連続真っ直ぐルールを続けよう🙆

3/7 (月)【通算67日目】↘

今日も試練の日が続く🐢

前半6割強、後半3連続ミスが……🐱
一旦仕切り直しでいろいろ試行錯誤、やっと7割
まだまだだなぁ😅

3/8 (火)【通算68日目】↘

今日は出ばなから3連続外し😢
すぐ切り替えて原因探し

たくさ~ん打ってアドレス変なのを発見😆
本当に厳しいけど正直なツールだと思います🐤
道具はウソをつかない

また勉強させて頂きました🙇

3/9 (水)【通算69日目】→

今日は芝🍀練習🍀
5mの距離感はオッケー🆗

しかし5連続真っ直ぐがいかない🐱
6割はいっているけど……
おかげで、いつもの倍の時間…

練習は平気でウソをつくけど、ボールはウソはつかない‼️
私はボールを信じる

何かが足りない…
その何かが知りたい!

3/10 (木)【通算70日目】→

今日も練習場の芝練習

距離感はまずまず
課題はやっぱり5連続真っ直ぐ

結局続きは自宅で… 7割近くは行くんだけど5連続がなかなか厳しい…

明日は今年初ラウンド
いつ崩れるか分からない不安を抱えてだが怖がらず、しっかりインパクトを忘れずに!

3/11 (金)【通算71日目】→<ラウンド:2打届かず>

今日は今年初ラウンド

前半21パット(3パット4回)
後半15パット(3パット2回)

目標には2打届かなかったけど明らかに調子上がってます
前半悪かったのは行き付けの練習場のグリーンと速さが違いすぎたため…
#次はラウンド前の練習グリーンに時間を割こう!
なにより真っ直ぐが打てて来ているのが大きい
【参考】スコア=50,40

明日も頑張ろう

3/12 (土)【通算72日目】→

安定の7割真っ直ぐ

昨日のラウンドで明らかな成果が出たのが大きい
練習が間違ってないということ
5連続真っ直ぐルールも順調にこなせた

あと少し8割真っ直ぐ目指してコツコツ頑張ろう

3/13 (日)【通算73日目】→

今日も7割真っ直ぐ
3連続ミスもなく悪い感じはしない
アドレスチェックも忘れてない

この調子で明日も頑張ろう

3/14 (月)【通算74日目】↘↗

出だし今一つ

いつもの感覚では真っ直ぐ行かない
直ぐ切り替えて原因探し

どうもミスしようとすると、その通りのミスになるみたい
感覚が変わって来たんだろう

逆に脳と体が一致してきたのか?
それからは軽く7割越え真っ直ぐ、5連続も楽々クリア

転換点に来た?

3/15 (火)【通算75日目】→

前半5割、後半7割

最近こんなパターン多い
そして脳と体の感覚が一致してきたみたい
なので後半馴れてきて良くなってくる気がする(11連続真っ直ぐも出た)

明日も試行錯誤、トライアンドエラーで頑張ろう

3/16 (水)【通算76日目】↘

今日は出だしは良かったが、途中から崩れ3連続ミス😅

直ぐ切り替えて分析開始
また元に戻ったみたい😭
わざとミスの打ち方を繰り返し、何とか5連続真っ直ぐクリア👌

しかし、悪くても5割以上は真っ直ぐ行くので少しずつ成長はしている☀️
コツコツ体に染み込ませよう🎵

3/17 (木)【通算77日目】↘

前半5割後半6割真っ直ぐ
最近今一つの理由が分かった気がする🍀
左手のみのアドレスと両手のアドレスが違って構えるからでは?
現に試したら5連続真っ直ぐクリアしたし

明日は最初からトライアンドエラーだ✨

3/18 (金)【通算78日目】トライアンドエラーに終始

今日は最初からトライアンドエラー
一応5連続真っ直ぐクリアはしました!

やっぱりアドレスによって結果は変わるんだと実感🍀
腰姿勢良くフェーススクエアは必須みたい
後はわざとミスの加減具合🐱
しかし本当にわざとミスするつもりでもスクエアでインパクトするんだよなぁ……🐵

3/19 (土)【通算79日目】→

今日は7割真っ直ぐ🍀
昨日トライアンドエラーだけにしたので、ちょっと安定
そして新たな発見😆
打つ前の素振り、両手でのが一番イメージが湧きやすい🎵
今までのエッセンスが詰まっている感じがするんだよなぁ✨

明日こそ8割行くぞ😃

3/19 (土)【追伸】

左手のみでやると、ショットと同じ昔からの悪いクセが出るのがハッキリ分かる❗
フェースがすぐ返るんです😢
だからシャンクも出るんだと……🐵

如何にそうならない様に気を付けるか
結果的にショットにも良い影響があるんでは?
そういう意味でも、この器具は良いと思う✨

3/20 (日)【通算80日目】→

今日は6割~7割真っ直ぐ🍀

体調今一つが原因か、結構バラバラ5連続真っ直ぐがなかなか出ない😢
4連続ミスが出ないのが救い✨
今までの積み重ねの成果なんだろう

わざとミスしようとして真っ直ぐ行く時とそうでないときがある…バラバラ
今から打つ自分がどっちなのかを知りたい🐱

3/21 (月)【通算81日目】→

出だしつまずき前半5割、後半7割真っ直ぐ🍀
後半だんだん調子がつかめてきた、5連続真っ直ぐもクリア🎵

4つの呪文を唱えよう😁
両手素振り、スクエアアドレス、切返し、小指手前ストレートフォロー
わかるかなぁ
わかんねぇだろうな?🐱(ww)

3/22 (火)【通算82日目】→

悪い感じはない、前半6割弱 後半7割真っ直ぐ🍀
4つの呪文を意識で、だんだんいい感じ✨
このまま明日も頑張ろう☀️

3/23 (水)【通算83日目】→

今日、前半7割 後半6割弱と数字は今一つだが、フィーリングはそんなに悪くない🍀

ただ気づいたのは、上手く力を抜くタイミングやコツが大事とは思います🐤
それがハマると連続真っ直ぐが続く‼️
明日もそれを求めて頑張ろう🙆

3/24 (木)【通算84日目】→

今日は体調のせいか出だしから上手くいかず、一旦仕切り直し
前半は試行錯誤に費やした🍀
後半7割弱
このパターン多いので、明日からは前半は試行錯誤にして後半勝負でやりたいと思います🐤

3/25 (金)【通算85日目】→

今日は最初から結果を度外視していろいろ試しながらやってみた🍀
後半では6割は超えた

やっぱり左行かすのは簡単だけど、右に行かすのが出来る時と出来ない時が明確にある
それを打ち分けるのが今出来ない……🐱
薄々分かってはいるけど
問題は結果ではなく、どうしようとするとそうなるか?だ……

3/26 (土)【通算86日目】→

今日も前半は結果度外視の試行錯誤🐱

エラー傾向は変わらず、やっぱり体が止まったり突っ込んだ時に起きる😉
どうインパクトで脱力するか
それが問題だ…🪐
それでも6割以上真っ直ぐは行っている🍀

3/27 (日)【通算87日目】→

今日は練習場グリーンで芝練習

ただ、重すぎて距離感がコースと違いすぎる……🐱
今後は5mまでとしよう🍀

練習器具は7割真っ直ぐと可もなく不可もなく
ただ5連続真っ直ぐが出ない😢
結局家に帰ってやっと出来た😅

これだっというフィーリングがまだ出ない……
明日も頑張ろう!

3/28 (月)【通算88日目】↗ 🌸祝「8割達成」🌸

今日も前半はいろいろ試行錯誤するも今一つつかめない…🐱

後半途中から、あることに気付き試しながらやってみる🍀
すると、すんなり真っ直ぐ行きだした
結果初めての8割真っ直ぐ達成‼️

呪文がもう一つ増えたけど、本当にこれが正しい道なのか?
もうすぐ答が出る⛳☀️

3/28 (月)【追伸】

今日、2週遅れで見た朝ドラ
虚無蔵さんの言葉が耳から離れない
「お前が鍛錬し、培い、身につけたものはお前のもの。決して奪われることのないものだ」

3/29 (火)【通算89日目】↗

昨日の呪文を唱えると、すんなり8割以上真っ直ぐ行った‼️

どうも呪文は本物かも✨
来週のラウンドで、それが証明されるのか?
それともぬか喜びに終わるのか?

しかし、今まで何度ぬか喜びに終わったことか……🐱

3/30 (水)【通算90日目】→

好調続くか?期待したが今一つ😅
真っ直ぐ7割弱だがフィーリングは悪くなく、何でミスしたか分かるようになってきた👍

そしてツボに入ればすんなり真っ直ぐ行くことも👌
確実に自分の引き出しが増えた呪文だと思います🍀

3/31 (木)【通算91日目】↗

今日は何か出だしから良いイメージが出ていたので、試行錯誤は止めて真っ直ぐのみ狙ったら8割クリア👌
やっぱり長いトンネルは越えたようだ✨
3ヶ月にしてやっと……
今日もノルマの5連続真っ直ぐまでクリアしたし✌️

来月から次のステップだ🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました