ごる仙日記<パット名人への長い道のり>

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています

昔はパットに問題はなかったですが  
体力的な衰えからか技術的な問題か、良く分かりませんが、始めて10年を超えてくると段々とパットが不調となってきました

そこで、その不調を打開すべく日記として記録し振り返ることで、何らかの気づきを得られることを目的に
また、モチベーションアップも期待し、投稿したいと思います  

同じようにパットのスコアアップを考えている方の参考・励みになれば幸いです

では、いってみましょう  

パットの重要性

ゴルフにおいてパットは非常に重要です
スコアの内の約4割がパットと言われています

  • スコア100の場合、パット40【私はこの辺り】
  • スコア90の場合、 パット36
  • スコア80の場合、 パット32
  • スコア72の場合、 パット30以内

使用できるクラブの本数はルール上14本までとなっていますが
その中で1番使用頻度の高いものがパターです

他のクラブは多くても14回ですが、先ほど書いたようにパターは上級者でも30回です・・・

これは14回しか打ちません

パット・イズ・マネー

プロや上級者のゴルフを見せてもらうと
ドライバーは躍動感があり、華があります

それに比べて、パットは地味で華はありません
しかし、集中した緊張感があります

ちょっと古い話ですが、タイガーウッズが派手なガッツポーズしたときは、ほとんどがパットを決めたときです
凄まじいドライバーショットを打ってもガッツポーズどころか笑顔さえ余りありません

あの頃は本当に凄かった!!


これは、私が勝手に思っていることですが
パットは最後の締めであり、次のホールへつなげるバトンパスだと思います
そこが上手くいくと、それまでの不調も忘れて次へ行けます
そして、ゴルフは「上がってなんぼ」です

これも1打

私にとってのパット

ゴルフを始めて10年以上はパットの練習は、多くはしませんでした
#ショットの練習が本当の練習と思っていました(^^;

昔はこれがゴルフと思ってました

パットは地味で面白くなかったのと、練習しなくてもソコソコ入ったからです
それがだんだん思うように入らなくなってきました

これも私が勝手に思っていることですが 

いわゆる、「感覚が無くなってきた

と感じています 

意志に反して、打ち過ぎたり・弱すぎたり

そこで、その感覚を取り戻すべく、自宅でのパット練習を開始しました

そして
ショットではプロや上級者には到底敵いませんが、「ひょっとしてパットでなら勝負できるんじゃないか」、と勝手に思っています

これからの目標と取り組み→クリアしました!

スコア的には
・まず、スコア90を切るための36未満(34)を目標
 <今年中>
 →7/24にクリアしました!!

取り組み
・技術的には(真っすぐ、距離感)の向上を目指す
・毎日の自宅での練習
・週1,2回の練習場での芝練習
・練習器具を有効に使った練習

マイ練習場グリーン

パット日記

7/31(日)変えるときが来た!

今日は練習場で芝練習⛳
まあまあの感じです🙆
やっと来た、そして変える時が来た☀️

明日からショットに頭使います🍀
#もちろんパット練習は継続

7/30(土)あの感覚・・・↗

いい感じのパット練習が続いている🍀
無くなってしまったアノ感覚無意識に打てていた柔らかい球がだんだん戻ってきた🙆
来月から、パットの経験をショットにも活かして行こう🎵

違いは力の大小だと思います。
切返し

7/29(金)続いてくれ~↗

今日は体調いまいちに関わらず、パット好調持続🎵
あさってまで続いてくれ~🌠

いい加減ショットへパワーかけたいんです😁

7/28(木)ひょっとして?↗

今日もパット練習好調
距離感がちょうど良し✌️

ひょっとして…
これは…
🐱

いやいや、もう少し様子を見よう😁

#絶好調!?

7/27(水)信じていいのか?↗

今日はパット練習やり始めて最高の出来ばえ✌️

素直な真っ直ぐが9割😃
新しくマット買い換える必要もない位に良い転がり
私でも、それくらいは分かります🍀

ただ、こういうパターンで今まで何度も裏切られてきた、数え切れない位…😅
明日も練習だ!

7/26(火)どちらもトライ&エラー→

パットの延長がショット、ってよく聞くけど、最近頷くこと多い🍀

練習の考え方も同じような気がする
パットは器具を止めて成果が出た🎵
ショットも変える時が来た❗

どちらもトライ&エラー👍

#右から覗いてボールの下へフェード
#練習場7I、フィニッシュ100%、切替しは楽に

7/25(月)今必要なもの→

良く考えてみると、昨日の33パットって大昔出した以来かも😆

なぜ?
『器具止めたから』
それしかない❗

別にディスってるんじゃない
今の自分にとって要らない、というだけ

これからの自分に必要なのは、ちゃんとフィードバックしてくれるマット🍀

今はこれの出番じゃない

7/24(日)久しぶりの乾杯!!🍺

今日はやっと天気☀️に恵まれ1ヶ月ぶりのラウンド⛳

OUTー16、INー17
今年の目標(34)クリア🙌

久しぶりの乾杯🍺

7/23(土)目標達成できるのか?

明日は久しぶりのラウンド⛳
そして、器具止めて初めてのラウンド

目標達成出来るのか、それとも⁉️
天気よもってくれ☀️

7/22(金)急な男の子は勘弁→

久しぶりの芝練習🍀

今のところ一番良いフィーリングの打ち方でやってみた。
まあまあかな😃
急に男の子になったり、弱ちゃんになったり、がない

これで次のラウンド行ってみよう❗

フェースは最後までターゲット#ワッグルは柔らかく#フェードに打て

7/21(木)染み込ませたい感覚→

器具使わなくなって一番良いフィーリングがある✨
その感覚は私にとってずっと一番のまま🍀

方向性、距離感共にすごく安定する🎵
これを自分のモノにしたい❗まだ出来ていない❗
それが出来るマットを探してます🙋

フェードに打て❗#7割

7/20(水)マットを置く場所→

今日は新しい発見🆕

パターマットを敷く場所を変えると転がりも変わる😁
明らかにスライスしかしない…🐱
平らな場所のはずなのに・・・

こりゃホントに使う側の見る目が問われますね
ショップにもちゃんと相談しよう😉

7/19(火)道具選びは慎重に!↗

今日は調子は良くなってきたと思うけど…

やっぱり、ちゃんとした道具で確認したい🎵
そして道具選びは慎重に!
その違いが結果を大きく左右する🐱
8割

7/18(月)先立つものが・・😭↘

自宅マットでは8割以上は真っ直ぐ行く🍀
けど、本当にそうなの?
マットに助けられてない?

そう思ってカウントすると5割6割だった😅
マットも変えるべき?
うーん☹️
また金が……🐱

7/17(日)油断してはならぬ!↘

今日は練習場⛳
小雨🌂なので、屋内マットでパットやってみた🍀

3m位だけど自宅とは全然違う😭
マットによってだいぶ違うと思う…🐱
体調だけではないと思います
うーん☹️
これは油断してはならぬ、と神のお告げかも

#練習マット
#バックスイング閉じて上げる(ショット)

7/16(土)やり方変えて脱皮?↗

練習方法変えて正解
距離感と方法性かなりいい感じ✨

ターゲットの意識ってとっても大事ということでしょう🎵
アドレスのイメージと結果が一致している😃

器具続けてたら絶対この感覚出ない🍀

#ターゲットに当てない
#上りきって止める
#肩でストローク
#ボディーターン

7/15(金)距離感出せない理由↗

距離感出せない理由が、何となく分かった気がする😁

ターゲット、こんなに山盛りにしてたらダメでしょう🙅‍♀️
今さら感満載ですが…🐱

#9割真っすぐ
#上りきって止める#左手甲はずっと意識

7/14(木)戻ってきた✨↗

調子戻って来た✨
やっぱり体調関係あり

後は距離感😆
2mでも結構ばらつきあるのが分かる😁
コースで出るのがマットでも出ます……🐱
弱々しかったり急に男の子になったり…
歳のせい?

9割~8割真っすぐ
登って止める
ボディーターン

7/13(水)消えかけた感覚よ戻れ↘

昨日から食事を変えて、体調はだんだん良くなってきた🙋

パットの調子は今一つだけど、球数増やして少し戻って来た✨
明日もガンバロー☀️
6割
#ハンドファーストでインパクト

7/12(火)新しい発見↗

今日は全く違う食事に変えた🐱

体調はすぐ良くはならないけど、パット真っ直ぐ率は明らかに良くなった✨8割
やっぱり原因は、それっぽい🎵
来週のラウンドに向けて良い発見かも☀️

#グルテン不耐症

7/11(月)グルテン不耐性?↘

今日は調子悪い
体調かも知れない……🐱

器具使った時みたい、チグハグ
うーん☹️これが原因だったか?🐵

7割
グルテン不耐症

7/10(日)2mで8割真っすぐ↗

8割は真っ直ぐ行くようになってきた✨
しかも2mだから…

これからはさらに距離感を養おう🎵
自宅マットでも出来る気がする😃
新たなマット探しも含めてガンバロー⛳

上りきって止める

7/9(土)爆発の予感💥↗

調子は良いです
爆発する予感がします💥

2mでスムーズに手が動くようになってきた✨
筋肉に染み付かせるべし!
#土踏まず重心#BSしっかり取る#左かいな返し#登って止める
#8割~9割

7/8(金)立ち止まらない→

合掌しつつ、ニュース見つつ
それでも時間は止まってくれない🍀

ひたすら球を転がし発見する日々⛳
7割~8割

7/7(木)器具止めて正解↗

器具使わずに4日目⛳

両手がだいぶフィーリングが出てきた✨
器具続けていても、まずこの感覚は出ていない
やっぱり止めて正解
けど、逆に器具半年やったからこそ出たフィーリングだと思います🍀

次が待ち遠しい🎵
8割~9割

7/6(水)ドローやフェード↗

器具使わずに3日目

2割位は出だし真っ直ぐ行かない😁
しかし2m先で戻ってくる、いわゆるドローだったりフェードだったりする🐱
ひょっとしたらマットのおかげで戻ってくる?
買い換えを考えよう🎵

7/5(火)急に視界が開けてきた↗

今日も器具なしでトライ!

2m先に当たる当たる🙆
水を得た魚のよう🐠スイスイ

去年とは明らかに違う🎵
急に視界が開けてきたゾ🙋
8割超

7/4(月)器具なしでやったら↗

今日は距離を倍に
そして前半器具あり、後半器具なしでやってみた🍀

そしたら器具なしの方が目標近くにほとんど行くやん😁

明日から、これでやってみよう🎵
というか去年に戻しただけですけどね🤣🤣🤣🤣🤣

7/3(日)距離を倍に→

パッティングレール使って半年🍀
これからは、あくまで実力を測る物差しとして使っていこう🎵
これから、また別の器具や方法をトライしてみよう✨

まずは、練習距離を倍に👍
6割~7割

7/2(土)去年との違い3つ

去年と今年比較して分かったこと3つ

1つ目
それは私にとってこの器具がスコアに直結していないこと😁

2つ目
1パットが減って2パットが増えたこと、アプローチが下手になったのも一因😅
今はスコアに注力して考えよう❗

3つ目
今年はショートパットと真っ直ぐにこだわって、途中から短い距離中心にしていた。
もっと長めでやってみよう✨

7/1(金)去年との比較したら↘

パッティングレール6か月使ってみた
ラウンド結果はこんな感じ
平均パット数
36.6 → 37.8 
1パット
20.4% → 14.4%
2パット
58.3% → 63.3%
3パット以上
21.3% → 22.2%

変えるべき時が来た!


では、よいゴルフライフを!  

コメント

タイトルとURLをコピーしました