ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>5月の結果

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年5月の途中経過(5/15ラウンド)についてです
2回目のラウンドはメンバー都合により中止(6月延期)となりました、結果として5月は1回だけとなりました

ラウンド結果【クラブコンペ】(5/15)

スコア

目標=89(ホワイトティ)
結果=106(コンペティ)※
 前半(58)、後半(48)
※使用ティが違うので目標はあくまで目安

パット数<3打及ばず・・・>

目標=34
結果=37
 前半18パット(3パット2回)
 後半19パット(3パット2回)

ドライバー飛距離<あと少し?>

目標=キャリー180y
結果=キャリー150y~200y(練習場看板)
※感覚的には160~170

ラウンド通しての感想

  1. 一週間くらい前からシャンクが出始め、前日練習、当日朝練習でも数発出ていた
    本番かなり修正努力したが、修正しきれなかった
  2. 久々のコンペなので緊張していたとは思う
    出だしからチョロ・天ぷらとかのミス連発(^^;
    最初の2ホールで+10・・・
  3. 途中から打つ前の素振りを工夫することと、打つときにターゲットを意識することで、徐々に良くなった
  4. 良かったこと
    アドレナリンのためか素振り練習の効果か、飛距離が少し戻ってきた気がする
  5. 伸びしろ
    パット(3)+アプローチ(2)+緊張?(6)=11
    後ろのティーでも、95まではショートゲームと考え方で行ける!

自己採点&対策

パット<50点>

ショートパット外しが2回(その内の1つは気の緩み)
ダフリが1回
!!
このミスをクリアすれば目標達成できた!(次はできるはず!)
【原因】→右サイドの使い過ぎ?て真っ直ぐ打てない
【対策】→練習器具の継続
※入っているパットもあるので、少しずつ良くはなっているのは間違いない、あともう少し!

アプローチ<40点>

チャクリ1回、シャンク1回(これで2打損(^^;)
70yくらい、ショート多い
それ以外は可もなく不可もなく
【原因】→右サイドの使い過ぎ?
【対策】→シャンク対策へ

アイアン<50点>

ダフリ2,3回
良い当たりはほとんどないが8割くらいの距離は出る-去年よりは進歩-
【原因】→右サイドの使い過ぎ?球打ち不足?
【対策】→素振りと練習場
※少しずつ良くはなっているのは間違いない、シャンク対策と練習場の球数?

FW<50点>

5W=5,6回使うがほとんどチョロ、天ぷら
  最後の1回だけ良かった(ティグラウンド)
UT=8割方ソコソコ良かった、大きなミスなし
【原因】→力み過ぎ、右サイドの使い過ぎ?、傾斜地で5Wは無理?
【対策】→素振りと練習場?、傾斜地で5W使わない
※少しずつ良くはなっているのは間違いない

ドライバー<70点>

最初のホールのチョロ以外はソコソコ
相変わらず距離は出ない(130y~200y)が去年に比べると距離は出てきた-10y位-
【原因】→勢いなく飛ばないスイング
【対策】→ブンブン素振り
※緊張に慣れることと飛距離があともう少し

ミス(シャンク、チョロ)の原因

原因は右サイドの使い過ぎでは?
パター練習で4月から右手中心の練習をしており、それが染みついた?
ブンブン素振りを5月からやりはじめ、勢いでフリップ(ハンドレイト)になった?

対策

パター練習を左手中心に変更(戻す)
ブンブン素振りをグリップエンドから
練習場でも左手中心&グリップエンドを意識して

今後に向けて

全般

体調管理、睡眠時間確保!、無理はしない
動画撮影もやりながら試行錯誤でPDCAを回す

パット

パッティングレールの継続
パター練習を左手中心に変更(戻す)
実戦感覚・距離感を養うためにも練習場の芝練習 
※パットについては、別記事にて毎日更新中 

アプローチ

定期的な練習場通い
練習場でも左手中心&グリップエンドを意識して

ショット

素振り継続は勿論
ブンブン素振りをグリップエンドから
練習場での球打ちは当然だが、同時に動画撮影もやりながら試行錯誤必須 

5月の残り予定

プライベートラウンド(5/31)←6月に延期

まとめ

以上、5月15日の結果と感想及び今後に向けての対策でした

残念ながら、目標達成はなりませんでしたが
ある程度、その原因と対策はできそうです

頑張って地に足を付けて進歩していきたいと思います

※5月2回目が都合により中止(6月に延期)となりました

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で    

よいゴルフライフを!

【参考】

今年の目標

  1.  「レギュラーティーで80台を出す」
    =実力の証明=
    昨年のベストスコアは91、後2打縮める必要あり
    細かな目標  
     パット数=34 
     ドライバーキャリー=180ヤード
  2. 「月例会への積極的な参加」   
    =競技出ることでの刺激とモチベーションアップ=
    月例会という枠にとらわれず、月1回は競技に出る
  3. 「クラブ3大競技のどれかに参加」
    =大きな大会での経験=
    5月:理事長杯 
    9月:クラブ選手権

<目標達成のために>

具体的なやること   

  1. 毎日の自宅での素振り  
  2. 週1,2回の練習場通い  
  3. 毎日の自宅でのパター練習  

やるに当たり留意すべきこと  

  1. 自分のスイングをビデオ等で客観的にチェックし、PDCAを回す  
    行きつけの練習場にはビデオがないため、スマホで撮影 
    自宅素振りでもスマホで確認 
    自分の感覚を信じるのではなく、ボールの行方や映像等の結果を受け止める(ボールは噓を付かない) 
  2. ラウンド当日は細かい動きではなく大きな意識をもって臨む  
  3. パターは運に左右されない実力をつけるために、スイングと同様のことを行う  

コメント

タイトルとURLをコピーしました