ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>10月ラウンド

ゴルフ

90切りを目指している私ですが、今年3月からグリップを大幅に変えたためスコアは気にせずラウンドしてきました
色んな試行錯誤を繰り返し、やっとスコアにこだわれるような状態になってきたため、10月のラウンドを記録として残していきたいと思います

同じく90切りを目指している方の参考になれば幸いです

それでは、いってみましょう

大まかな結果は?

10月は2回ラウンドを行いました
①10/10
 スコア=97
②10/24
 スコア=97

目標スコアには及びませんでしたが
練習環境を変えたことにより、ショット力がかなり上がってきたことを実感しています

なので、本格的に80台を狙える位置に来たと感じています

今後はスコアにもこだわり、色んなシチュエーションでも最善の対処ができるように
継続して試行錯誤し、スキルアップをはかっていきたいと思います

10月の目標は?
・スコア=92
・パット数=34
・大きなミス=1割未満
 シャンク・チョロ・チーピン
・ドライバー飛距離=c170y
※グリップ変更のためちょっと緩くしました(^^;

ラウンド①(10/10)

結果は

〇スコア(47,50)=97    達成ならず・・・
〇パット(15,16)=31    達成!
〇大きなミス=4/63      達成!
〇ドライバー飛距離=c170y 達成!

大まかな感想

〇夏までと比べると、ショットはかなり良くなった
練習場でのショットがほぼコースでも出ていた
ショットの半分はまあまあ合格、というレベル

環境を変えたことが原因だと感じている

〇大たたき(トリプル以上)が3回なので、ショットの安定性とマネジメントが今後の課題

〇50y以内のアプローチでの安定も課題

これら課題がクリアされるだけで、スコア目標は達成できる!

悪かった点と悪かった点

良かった点

ショットの安定
 ほとんどのクラブで良い当たりが50%は出た
〇特に5W~7iがちゃんと距離出るようになったので、積極的に行け、水回りや砂周りの捕まりも少なく済んだ
〇グリーン周りのランニングアプローチ(AW)が良い
〇パットの距離感良くなった(おまじない効果)
体調良かった方で、ふらつきなく土踏まず重心が自然とできて全く不安なし
 筋トレ効果?

悪かった点

〇7iより上は右に出やすいのでさらに打ち込みが必要
〇アプローチ(SW:30y~60y)が今一つ
 ショートかトップフック多い

ショット分析

〇(前半21、後半17)
△(前半9、後半14)
×(前半2、後半2)ーチョロ(2)、バンカー(押出&出ず)、水(押出)ー
【〇まあOK、△しゃあないか、×致命的】

ラウンド②(10/24)

結果は

〇スコア(49,48)=97    達成ならず・・・
〇パット(19,17)=36    達成ならず・・・
〇大きなミス=2打/61打    達成!!
〇ドライバー飛距離=c160y 達成ならず・・・

大まかな感想

朝練習から調子悪め
コースでもパッとしないショット多く出るも
朝練習で、ある程度予想できたので、落ち着いて対処して、何とか100を切ることが出来た

ショット内容としてはトップで且つ距離が出ないミスが多く、前には進むものの、それではスコアは作れないので、それが今後の課題
というか、前回(10/10)よりショット内容は良くないので、その原因の分析が必要

悪かった点と悪かった点

良かった点

〇ショットが悪いなりに、マネジメントでスコアをある程度まとめられた
〇後半は悪いところを把握し、ある程度修正はできた
致命的ミスは2回のみ(水、チーピンOB)
 以前に比べて結構少ない?
AW(70,80y)ソコソコで乗った
AWでチップイン

悪かった点

朝練習から悪かった(トップめ、ドライバーはフック系)
トップ多し(前半7、後半1)
 特に出だしで力のない減速気味のインパクト→トップ球
〇アプローチ50y以内(2,3回)がショートしてエッジ手前
3パット4回(全部ショート)
 力んで腕スムーズに動かずショート
 今後スコアを縮められるのは、せいぜい4つ(32パット)
致命的ミス2回
 池(1:トップ)、OB(1:チーピン)、

ショット分析

〇(前半16、後半19)
△(前半11、後半9)
×(前半1、後半1)
ー水(トップ)、OB(チーピン)
【〇まあOK、△しゃあないか、×致命的】

3月以降やってきたことと、その効果

1.ビデオ有練習場<7月末より>
 →かなり有効
2.レッスンを受ける<8月より>
 →かなり有効
3.ハンドファースト対策
 ・スウェイしない
  →かなり有効
 ・1ヤードのアプローチ
  →少しずつ効果
4.切り返しの間対策
 自宅素振り
 →有効

今後の対策

〇ビデオで見ると体がブレ気味なので、軸を作る
 1軸スイング
〇力み取る対策
 下半身や軸を意識して腕をスムーズに動かせるようにする
〇全般的に効果があるハーフスイングを練習場での基本とする
 アプローチにも有効
〇ハンドファーストと切り返し(継続)
〇コースマネージメントの強化(継続)
〇パットの強化
 「おまじない」と力み取る対策

次回の予定

 11/2(プライベート)

まとめ

以上、10月(10/10、10/24)の結果及び今後に向けての対策でした

練習環境を変えたことにより、ショット力がかなり上がってきました
なので、本格的に80台を狙える位置に来たと感じています

今後はスコアにもこだわり、色んなシチュエーションでも最善の対処ができるように
継続して試行錯誤し、スキルアップをはかっていきたいと思います

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました