ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せたのか?>

ゴルフ

最近110をオーバーをすることが多くなった私ですが
目標の90切りを目指して、試行錯誤を繰り返しながら練習しています。

5月のラウンド(2回)を記録として残していきたいと思います

同じく90切りを目指している方の参考になれば幸いです

それでは、いってみましょう

スコアは?

■ラウンド1<5/13>

117 【目標クリアできず…】


↓↓↓2週間後↓↓↓

ラウンド2<5/26>

88 【目標クリア!!!】

大まかな感想

117→88

2週間の間に、なんと29打も縮まりました!

そして

いきなりの

目標クリア!!

自分でもビックリ!

90切れた原因を考えてみると

①運に恵まれ流れに乗れた
②アプローチが安定していた
③ラウンド2の方がトータル200ヤード程短い


の3つかなと…

ショット的には
ナイスショットが多かった訳でもなく
進歩した感じは無かった…

なので正直言って成長した実感はないですね(^^;

ただ
最悪の事態は避けようとしてギリギリ避けられた
逆に
前回は避けられず悪い方へ行った

という印象です

細かな目標と達成状況は?

パット数<目標=34>

R1=37 …達成ならず:3打
R2=35 …達成ならず:1打

大きなミス<目標=10%未満>

R1=28%(22/80)…達成ならず
R2=6% (3/53) …達成!!
★ここが前回との大きな違い!

ドライバー飛距離<目標c170yds>

R1=c150y …達成ならず
R2=c150y …達成ならず
※これは朝練習場での距離
※ラウンドではラン込みで最高190y

ラウンド1と2で何が違った?

①運に恵まれ流れに乗れた

上記のように大きなミスの違いがかなりあります…

ただ、かなり運に作用されました

言い換えると

前回だと
ミスは必ず1打罰あるいはそれ以上の結果になった

↓こんなのや

砂遊び


↓こんなのや

林間学校


↓こんなの

水中遊泳


今回
最悪で1打罰、あわよくば結果オーライで全く影響なし

これは精神的にもかなり影響大きいです

②アプローチが安定

グリーン周りのチャクリが減った
前回→5回
今回→1回(シャンク)

なおかつ
そのシャンクも結果オーライに近いものだった

今回は
インパクトが安定して
珍しく距離感も出た

★練習器具<三角先生>を使い始めたおかげ

③トータル200ヤード短い

これだけで純粋に4,5打違うでしょう

※今回と前回は同じゴルフ場で難易度は変わらないものの
今回はティーが手前だったため距離が短めだった

良かった点、悪かった点

良かった点

①朝練習悪かったがすぐ気持ちを切替えた
前回発見ポイントをメインにした
#モモ間キープして胴で打つ

②アプローチが安定
前述のとおり

③致命的エラーは減った
前述のとおり
※ただしソコソコの数はそれほど変わらず
 なので、ショットが良かった印象は薄い

④左下がりでソコソコの当り
欲張らずイメージした通りに打てた

⑤バンカー一発アウト
1回しか入らなかったが、良い感じで打てた
練習の成果(1ドル札:o-iに振りぬく)

⑥ダフリなし

最近つかんだのか?

悪かった点

①相変わらずトップめ多し
特に9iとAW50y
※結果オーライ多し

②相変わらず前下がり克服できず
体とクラブ一体感なし

ショット分析

【凡例:〇まあOK、△しゃあないか、×致命的】

ラウンド1

〇(前半15、後半21)
△(前半10、後半12)
×(前半15、後半7)
ートップ-6、シャンク-2、チョロ-1、BK出ず-3、チャクリ-5、ダフリ-1ー
左系ー7
右系ー9

ラウンド2

〇(前半18、後半20)
△(前半7、後半5)
×(前半2、後半1)

ーシャンク、引掛け、ゴロー
左系ー13
右系ー3
トップ低め系ー9

最近やってきた練習と効果

練習器具ー三角先生

目的=体とクラブの一体感作るため
→アプローチに即効果あり
 ボディターンを実感できて
 スイング作りにも良いと実感

練習器具ーGETAWAY

目的=下半身の動きを体感
→軸キープとバランスキープには良さそう

以上この2つが
ラウンド1と2の間
でやってきたこと

2つ同時の練習もしていたが…
2.についてはシャドースイングが良いとのこと

スイングスピードのアップ 

<軸を作る・下半身を使う>
→三角先生により体の回転スピードアップは実感するも飛距離にはつながらず

50y以下のアプローチ

三角先生によりグリーン周りはかなり向上

 ただし50y前後がトップめ多し

スイング基本【課題】

<軸を作る・前傾キープ>
→永遠の課題?(^^;

今後の対策

練習器具の成果が出たため
基本的には変わらず継続します

ただ、飛距離アップについてはさらに試行錯誤をしていきます!

次回の予定
6/11

まとめ

以上
5月(5/13、5/26)の結果
及び今後に向けての対策でした

2回のラウンドで
117→88
2週間の間に29打も縮まり目標クリアです

90切れた原因は以下の3つで正直進歩した感じはしなかったです
①運に恵まれ流れに乗れた
②アプローチが安定していた
③ラウンド2の方がトータル200ヤード程短い

ただ結果は結果です!
素直に喜びたいと思います

今後は、運に左右されないゴルフを目指していきます!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました