ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>6月ラウンド2回目

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年6月の2回目(6/26ラウンド)についてです

ラウンド結果【月例会】(6/26)

結果は残念ながら3つの目標すべて達成できませんでした😢

やはり以前から課題と意識していたものがクリアされていないのが問題です

前半は予定どおりだったので、一つかみあうと全て達成できそうな予感はありますが
これも実力・・・(前半も後半も実力のうち)

また来月のラウンドに向けて頑張ります

スコア<10打及ばず・・・>

目標=89
結果=99<9打及ばず・・・>
 前半ー43(大ダフリ1回)
 後半ー56(ペナルティ2回、大ダフリ1回)

パット数<4打及ばず・・・>

目標=34
結果=39
 前半17パット(3パット0回)
 後半22パット(3パット3回4パット1回!!)
※やっぱり2パット以内で収めることが目標クリアするポイント!

ドライバー飛距離<あと少し>

目標=キャリー180y
結果=キャリー170y(練習場看板)
あともう少し(この壁が厚い・・・)

ラウンド通しての感想<なぜ90切れないか?>

①ショットの大ミスで4打
②パットで5打+α

をロストしている


ここを修正できないと永遠に90は切れないと感じます
#シャンクが出てないのが不幸中の幸い
逆にこれが克服できれば80台

原因の自己分析

ショットの大ミス

大ダフリ(1回)
<原因>振り切れず(練習動画でもその傾向

ペナルティ(2回)
・距離が出ずクリークへ
 <原因>振り切れず当りも悪し&ジャッジミス
・右へ出て池に転がる
 <原因>右向き過ぎ&振り切れずプッシュ&ジャッジミス

2パットで上がれない<後半>

3パット(3回)
 <原因>距離感合わない(強すぎor弱すぎ)
 真っ直ぐ打つことに神経使って距離感まで気が回せない
4パット(1回)
 <原因>距離感合わない+入れようとし過ぎ
アプローチが寄らない(少なくとも2,3回)
 <原因>50y以内の安定感なし

後半の変調

フック/右プッシュが多め(3回/4回)
 <原因>体が前半ほどは動かない+食後の体調の変化+暑さによる疲れ
     +前回ラウンドの良かった点があまり継続できていない
頭が働かずジャッジミス(3回)
 <原因>食後の体調変化+暑さによる疲れ

どう対処するか?

ショット=振り切れ!

・素振りの強化(芯をもって下半身に張り)
・プッシュしそうなときは右足引き素振り
 ⇔引っ掛けはその逆
・ラウンド中もクラブでアドレスチェック
・良かった練習は更に継続せよ!(自宅動画確認)
 ⇒バックスイング後半はクラブを縦に上げよ

パット

・まずは真っ直ぐに自身を持つ位までレベルアップ
・2m以上は距離感のみに気を使う

アプローチ(50y以内)

・着地目標の2m以内に落とすことに集中する

冷静な判断

・ハザードの確認
・最悪の状態を避ける

変調への対応能力

・食事は食べ過ぎない量で
・食後の出だしは新しいスタートと思うべし、無理せず、様子を見つつ冷静に
・ミスショットから自分の状態を把握せよ

7月に向けて

全般

体調管理、睡眠時間確保!、無理はしない
動画撮影もやりながら試行錯誤でPDCAを回す

7月の予定

7/5(プライベート)
7/24(月例会)

まとめ

以上、6月26日の結果及び今後に向けての対策でした

残念ながら、目標達成はなりませんでしたが、あともう少しだと感じています

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

<メモ>個別の採点

パット<90点→40点>

ショートパット
80cm以内のショートパットで1回だけ外し結果4パット、精神的に自身の無い状態だった(良くあるパターン)
【原因】→精神的に追い込まれた感じと、真っ直ぐにまだ自信がないので不安のままストローク
【対策】→真っ直ぐを更に練習&最初のパットの距離感

距離感
後半ノーカン打ち過ぎor打たな過ぎが多くなった
特に上り
【原因】→上りだと特に右手が強く入ってしまう、右を向いている?真っ直ぐの意識し過ぎ?
【対策】→2m以上はまずは距離感を重視すること
   右手強く入らないように左足引いた素振り、左手甲&目標を意識

アプローチ<50点>

シャンクはなかったがチャクリに近いものは2,3あった
#シャンクは気を付けてはいた・・・

ただ、それ以外でも安定感に欠けていた

【原因】→原因不明
     週1,2回の練習場(50球弱)では少ない?練習方法が悪いのかも?
【対策】→練習場球数増やす(50球以上)
     片手練習と混ぜてみる(PT同様)
     ランニングアプローチを練習

アイアン<50点>

大ダフリ(1回)←致命的ミス
トップ(4回)、ダフリ(1回) ←致命的なミスではない
【原因】→下半身から切り返しができない、以下ショット対処と同様
【対策】→ショット対処と同様

ユーティリティ<60点>

ダフリ弱すぎ当り、右プッシュ←ペナルティ
フック多し(半分くらい)、トップ-当り悪し(2,3回)←致命的なミスではない
#セカンドはこのクラブが多い、8割方ソコソコ良かった
【原因】→下半身から切り返しができない、以下ショット対処と同様
【対策】→ショット対処と同様

ドライバー<70点>

相変わらず距離は出ない(150y~200y)がソコソコ当たるので平均飛距離は出てきている
前半はフック多く後半はプッシュ多し
【原因】→下半身から切り返しができない、以下ショット対処と同様
【対策】→ショット対処と同様
飛距離があともう少し

コメント

タイトルとURLをコピーしました