ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80代は出せるのか?>4月の結果

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています    

ピーク時は70代も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です    
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています    

その目標達成のために、練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに
これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年4月の結果についてです
関連記事はこちら

今年の目標

まずは今年の目標はこちらです

  1. 「レギュラーティーで80台を出す」 
    =実力の証明=
    昨年のベストスコアは91、後2打縮める必要あり 
    細かな目標  
     パット数=34 
     ドライバーキャリー=180ヤード
        
  2. 「月例会への積極的な参加」   
    =刺激とモチベーションアップ=
    月例会という枠にとらわれず、月1回は競技に出る 
  3. 「クラブ3大競技のどれかに参加」   
    =大きな大会での経験=
    4月:キャプテン杯
    5月:理事長杯 
    9月:クラブ選手権 

4月の結果

ラウンド(4/28)<達成できず・・・>

パット数<達成できず・・・>

目標=34
結果=39(5打足りず)
 OUTー20パット(3パット1回、4パット1回)
 IN ー19パット(3パット2回)

スコア<達成できず・・・>

目標=89
結果=99(10打足りず)
 OUTー53
 IN ー46

月例会参加<達成できず・・・>

体調不良により不参加

3大競技参加<達成できず・・・>

実力不足により参加見合わせ

4月振り返り

ラウンド感想

全般的に体調不良で、練習場での球打ちがかなり少なかったのが、大きく影響したと思う  

パット:50点

ラウンド前の練習グリーンでは、距離感良かったのに・・・
本番ではロングパットで距離感でず・・・気にしすぎ?
ショートパットで3回外す(左1回、右2回)、真っ直ぐ行けたのは1回・・・

アプローチ:50点

ショートが多い、トップで3回くらいはグリーンオーバー(3打は損)

ショット

  • ドライバーはいつも通りそこそこ、60点
  • 5Wが2,3回がそこそこで、あとはミスショット(前に転がっただけ)、20点
  • アイアン(7I)当たりは良くはない、40点
    ただ、ライが悪いときでも手打ちで7割の距離は出た

今後に向けて

体調管理

まずは体調管理、睡眠時間確保!、無理はしない

パット

パッティングレールのおかげで少しずつ上達は感じるが、今は右手の強化中であり、すぐにラウンド結果には結びつかない

両手練習も少しはやる必要がある(練習時間は増えるが・・・)

また、実戦感覚・距離感を養うためにも練習場の芝練習も必要と実感
(今回は体調不良でできなかった)

パットについては、別記事にて毎日更新中

アプローチ

練習場での球打ち不足が原因と思うので、回数を増やす

ショット

練習場での球打ち増やすのは当然だが、同時に動画撮影もやりながら試行錯誤必須

5月の予定

  • クラブの大会(5/15)   
  • 3大大会 または プライベートラウンド   

まとめ

以上、4月の結果と感想及び今後に向けての対策でした

残念ながら、4月は目標達成はなりませんでしたが
ゴルフは練習が即結果として現れるのには時間がかかるゲームだと思っています
(ゴルフ歴が長くなると特に)   

私的には、3か月後、6か月後の成果を目指してやっています

来月少しでも良い成果が得られることを期待して、日々試行錯誤していきたいと思います

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

参考<目標達成のために>

具体的なやること

  1. 毎日の自宅での素振り  
  2. 週1,2回の練習場通い  
  3. 毎日の自宅でのパター練習  

やるに当たり留意すべきこと

  1. 自分のスイングをビデオ等で客観的にチェックし、PDCAを回す  
    行きつけの練習場にはビデオがないため、スマホで撮影 
    自宅素振りでもスマホで確認 
    自分の感覚を信じるのではなく、ボールの行方や映像等の結果を受け止める(ボールは噓を付かない) 
  2. ラウンド当日は細かい動きではなく大きな意識をもって臨む  
  3. パターは運に左右されない実力をつけるために、スイングと同様のことを行う  

コメント

タイトルとURLをコピーしました