ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>11月ラウンド①

ゴルフ

90切りを目指している私ですが、今年3月からグリップを大幅に変えたためスコアは気にせずラウンドしてきました
色んな試行錯誤を繰り返し、やっとコアにこだわれるような状態になってきたため、10月からラウンドを記録として残しています
#今回は11月分

同じく90切りを目指している方の参考になれば幸いです

それでは、いってみましょう

大まかな結果は

11/2
 スコア=106(49,57)

ショット的には悪くはなく、先月よりさほど劣っているとは感じませんでした
しかし、先月スコアより9打多くなってしまいました

よく分析すると3つの要因で先月よりスコアが悪くなっていると思います
・グリーンが過去イチで速かった
・コース距離が先月より500ヤード長い(1ホール当り27ヤード)
・致命的ミスがちょっと多め(+1~+3)

ただし、90切りを目指している以上、このスコアで甘んじている訳にはいかないです
条件が厳しくても最低でも100切るレベルに居ないと…

#先月の課題克服がまだできていない
これが根本的な原因だと思います
これからも先月の課題に取り組んでいきます

目標の達成度合い

※目標はグリップ変更のためちょっと緩くしています(^^;

スコア
・目標=92
・結果=106【達成ならず…】

パット
・目標=34
・結果=36【達成ならず…】

大きなミス(シャンク・チョロ・チーピン等)
・目標=1割未満
・結果=0.75割【達成!!】

ドライバー飛距離
・目標=c170y
・結果=c160y弱【達成ならず…】
#これは朝練習場での距離
#ラウンドではトータル200y越え複数回

ラウンド詳細

ショット的には先月と同様で半分はまあまあ合格点
大たたき(トリプル以上)が5回と増えたのは距離が長くなっただけとは言えないと思う
致命的ミスが先月より増えた(5回)のも影響しているのでは?
#先月(4回と2回)

課題は先月と同じく
ショットの安定性とマネジメント、それと50y以内のアプローチでの安定
#50yから4回かかってはダメ!

悪かった点と悪かった点

良かった点
ショットの安定
特に5W~7iがちゃんと距離出るようになったので、気持ちよく積極的に行けるようになった
リカバリーショット(7アイアン)が上手くいった
バンカー入っても全て1回で出た(^^)

※特に3つ目はハンドファーストが身に付いて来たんでは?

悪かった点
30y~60yのアプローチの距離感
 ショートかトップ目のオーバー多い
池ポチャ2回
 トップして右め、プッシュスライス

■ショット分析

(前半18、後半28)
(前半9、後半6)
×(前半3、後半2)
 ⇒アプローチ超ショート(3)
 ⇒水(トップ、プッシュ)
<〇まあOK、△しゃあないか、×致命的>

次回の予定

11/19(月例)

まとめ

以上、11月(11/2)の結果でした

まだまだ、前回の課題がそのまま残ったラウンドでした

次のラウンドも同じコース同じ距離の予定です

課題は変わらず

ショットの安定化 と 50y以下のアプローチ

です

継続して試行錯誤し、スキルアップをはかっていきたいと思います

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました