ロレックス人気スポーツモデルを1年で2本買えた理由

時計

昨今のロレックス人気はとどまることを知りません

そんな競争が激しいロレックス争奪戦の中、私は人気プロフェッショナルモデルを正規店で購入することができました

今は正規店では絶対買えない、という人もいるようですが、私は買えました

しかも

1年間で2本

運も多分にあったと思いますが、購入するために気を付けたこともありました

そこで、本当にそのモデルが欲しいという方のために購入した経緯等をお話したいと思います

ただし、私と同じやり方をして必ず買えるという保証はどこにもありません(^^;

あくまで、購入できた事実ベースの話ですので、ご了承ください

事前にお断りしておきますが 
これからお話することはあくまで
『本当にその時計を好きで正規店で購入したい』
という方のためです
それを前提にお読みください

ロレックス人気スポーツモデルを1年で2本買えた理由<サブマリーナ編>

 きっかけ    

以前から機械式のダイバーズが欲しく、経済的にも買える状況になり、原点とも言われるサブマリーナが昔から気になっていたので、並行輸入店で試着もし買おうと決めました

ただ、2,3回は正規店に行ったことはありましたが、本当に買うつもりでマラソンするのは初めてです
数十回行かないとサブマリーナは買えないというのが既に一般的だったのでちょっと躊躇しましたが、平日マラソンできる時間ができたことも追い風になりました

当時持っていた時計
・機械式3本(うち1本はロレックスデイトジャスト)
・クオーツ2本

マラソン前の準備

クレジットカードの限度額の確認

在庫有りのとき、即支払いできないと売ってもらえないかも知れないと思ったので!  

いざマラソンへ

マラソンといっても、東京都内ではないので2店舗です   

1回目(平日)   

当然ながらショーケースに人気ルモデルは一つもなく、2店舗とも空振りです

  1. 最初の店舗=魂の入っていない、心ここにあらずというような、まさに「ザ・塩対応」
  2. 2つ目の方 =空振りながら感じの良い店員さんで名刺はいただきました

次からは塩対応のお店はやめて、2つめの店舗に絞ることにしました

2回目(平日)

感じのよい1店舗だけ行ってみるも、あっさり空振り
1回目とは違う店員さんの接客

3回目(祝日)   

今日もダメだろうと思いながらも行ってみると、1回目の感じの良い店員さんが対応してもらいました

<私>
 「サブマリーナですけど、ないですよね?」
<店員さん>
 「はい、非常に人気ですので」



その後、色々話をしていると

<店員さん>
「お探しのモデル、どちらがご希望ですか?」

とカタログを開けて(黒かグリーンか)聞かれたので  

<私>
「うーん、こっちがいいですね」

と当初から考えていた黒を指さすと

<店員さん>
「ちょっとお待ちください、確認します」

と奥へ

って  
<私の心の声>
「え? これって何か聞いたことのある展開だぞ・・・?」

「まさか、そんなことないよな?・・・

待つ間のドキドキ感は今も覚えています

しばらくすると  
<店員さん>
「ご案内できます、こちらへどうぞ」

ええっ?

こうやって私のロレックスマラソンはあっけなく終わりを迎えました(^^;
ゴールはあまりにもあっけなく・・・  

        まさかの3回目でのゲット

 振返ってみて    

正直、こんなに短期間で終わるとは思っていませんでした

デイトナ程ではないにしても、サブマリーナはロレックスを代表するスポーツモデルですので、10回以上は当たり前、という覚悟で始めたので完全に拍子抜けです(^^;

購入時の様子を箇条書きにすると

  • 曜日と時間帯
    祝日の14:30頃 
  • 購入時の店内の客数
    2,3人 
  • 定員さん
    感じの良い定員さん
    初回訪問時にいろいろ話をして名刺と購入制限モデル一覧をもらっていた 
  • 着けていった時計
    デイトジャスト 
  • 服装
    社会人として恥ずかしくない程度の身だしなみ 

私が一番に感じたのは、購入できた日の定員さんの対応です   

  • 一つ目
    最初は「ない」という返事だったのが
    しばらく話すうち、「欲しい色は?」に変わり
    最後は「確認してきます」に変わっていったこと
  • 二つ目
    実機と対面したとき
    「会えると思いませんでした、あるんですね」と私が言うと
    「ええ・・」と言って「ない」から「ある」に変わったことを誤魔化そうとしているように私には見えたこと  

これは、明らかに私と話してみて

「売ってもよさそうだな」「転売ヤーじゃなさそうだな」

と判断したとしか思えないです

つまり

私は、いわゆる「面接」に合格したんです   


そして、次のステップ「タイミング」に進み、見事ゲットとなったんだと思います

買えるためにどうすればよいのか?

ここまでは、事実及びほぼ事実に近い確実なことを書いてきましたが、ここから先は私が思う
買うためにはどうすればよいのか?
についてです

まず最初にハッキリ言っておかないといけないのは

確実に買える方法というのはない!

ということです

             魔法の言葉なんてありません!


先ほどの流れ

「面接」→「タイミング」   

この流れはどのお店でも同じだと思います

面接合格してもその時在庫が無ければ絶対に変えません
つまりタイミングが合わない限り無理です

逆にタイミング合っても面接不合格であれば買えません

なので
仮に対策も何もなくても
この2つが揃えば買える
と言えます

デイトナSSでもすぐ買えた、という人の話もネットで見たことはあります

ただ私に言わせると、それはただの
「偶然が重なっただけ」

言わば
「宝くじが当たった」
「ゴルフ初心者が振ったらたまたまナイスショットした」


ようなものだと思います

面接に合格して在庫があったのが
「たまたま初回だった」
ということ

これからお話するのは
ナイスショットの確率を上げる方法
です
   
 
それでは面接と在庫を個別に話したいと思います

面接   

最終的には、店員さんに
「売ってもよさそうだな」「転売ヤーじゃなさそうだな」
と判断してもらうこと

そのためには、ちゃんとコミュニケーションを取ること
それができないと、まず無理です

何が欲しいのか?
なぜそれが欲しいのか?


コミュニケーションが苦手な人もいらっしゃると思いますが
口下手でも、そこを明確にしておくと相手には伝わるはずです
※本当に好きで欲しいのであれば

細かいことは次の機会にお話できればと思います

タイミング

面接に合格しても、その時在庫がないとどうしようもないです

そして、仮に在庫があっても周りに他のお客さんがいたら、そのタイミングでは売ってもらえないと思った方が良いです

私が買えた時も近くに他の人はいませんでした

おそらくトラブル防止のためです

ただ私の場合、東京ではなかったので、この状況はできやすかったですが、東京のお客が多い店舗の場合、どうしているかまではわかりません


あと、考慮に入れておかないといけないのは

「同じやり方をしても同じ結果になるとは限らない」

ということです   

なぜなら

店舗によって違う

  • 接客(塩系、神系)の方針 
  • 在庫豊富な店とそうでない店(私の予想) 


担当者によって違う

  • 同じ店舗内でも塩系もいれば神系もいる
  • ヒエラルキーにより売ってよいモデルが決まっていたりする(私の予想)


これは、私がこれまで正規店6店舗を訪問した実体験で感じたことです  

こんな感じで、こちら側が同じやり方をしても、相手側が変わればおのずと結果に違いがでるのはしょうがないと思います

ただ、対策を考えることは可能です

細かいことは次の機会にお話できればと思います

まとめ

以上が、私がサブマリーナを正規店で購入できた経緯と買うためにはどうすればよいのか?   
についてでした 

結論としては

  1. 絶対買える、という魔法はない
  2. 「面接」と「タイミング」をクリアすれば3回目でも買えた(多分1回目でも)
    逆にこの2つをクリアできないと絶対買えない
  3. 同じやり方をしても店舗や担当者によって結果は変わってくる  

となります

難易度は当然ながらモデルにより異なります

そして完全に調子に乗ってしまった私は、更なる高みを目指してしまいます・・・
続きはこちら

購入規制中のため、これ以外を目指して

では、楽しい時計ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました