ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>7月ラウンド

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年7月の結果(7/24ラウンド)についてです

ラウンド結果【月例会】(7/24)

結果は3つの目標のうち、1つ【パット】クリアできました!

他の1つ【スコア】は、クリアできず

残りの1つ【飛距離】明確にできず
#距離表示では明確にならず・・・
#ギリギリ行っていない?

感想
パットの目標達成できたのは、非常に良かったと感じています
色々試行錯誤してきた成果が出たと
今後の励みになります

残りの2つは、練習環境含めて考え直す必要があると思っています
パット同様、試行錯誤を繰り返すことが大事かと

スコア<13打及ばず・・・>

目標89
結果102<13打及ばず・・・>
前半ー51
 明らかなミス↓以外はソコソコ
 (チョロ2回、ダフリトップ3回、バンカー出ず2回)
後半ー51
 明らかなミス↓以外はソコソコ
 (ダフリトップ5回、フック1回)

※明らかなミスが13回、これがまさに阻害要因!!

パット数<目標クリア!!🌸>

目標34
結果33(目標クリア)
 前半16パット(3パット1回)
 後半17パット(3パット1回)
※やればできる!!!

ドライバー飛距離<あと少し・欲しい!>

目標=キャリー180y
結果=キャリー180手前?(練習場看板)
※微妙なところ(この壁が厚い・・・)

ラウンド通しての感想<なぜ90切れないか?>

ショットの明らかなミス(チョロ、ダフリ、トップ)が13回

これにより、打数もそれに近い分ロスしている
しかも、精神的ダメージで次のプレーに影響している
#精神的余裕なくなり判断ミスしたり、リズム狂ってさらにミス誘発

言い方変えると
これが克服できれば80台は見える

原因の自己分析

ショットの明らかなミス

全体
 スイングが悪く練習球数も少なく、明らかな実力不足
 #前回の反省点をやってはいたが、あまり効果は上がっていない

チョロー2回
 出だしの2回、月例会なので緊張?
 その感じはなかったけど、そうなのか?
 ・朝の時間的余裕少な目?(1時間)
 ・朝練習の出来は自信あるものではなかった

ダフリ・トップ・フックー9回
 練習場通いでも調子は今一つだった=そのまま出た
 スイング自体が良くなっていないと自覚
 素振りの効果が出ていないー下手を固めている?

バンカーー2回
 ショットの実力不足
 バンカーショットの練習不足

どう対処するか?

ショット=振り切れ!

練習場の回数を増やす

7アイアンの精度を上げる

必ずビデオチェックしながらやる
#フェースはずっとターゲット
#バックスイング後半はクラブを縦に

土踏まず重心を心掛ける(飛距離アップ)

これくらい行きたい!

パット

練習用の新しいマットを買う
#転がりがぶれないもの
#芝に近いフィーリング

他は今までと同じ

アプローチ(50y以内)

練習場の回数を増やす

練習場でのバンカー練習始める

8月に向けて

8月の予定
 8/28(月例会)

まとめ

以上、7月24日の結果及び今後に向けての対策でした

パットの目標は達成できましたが、スコアが縮まりませんでした
基本的に実力不足(練習場での球打ち不足)だと感じています

動画チェックしながら球数を増やしていきます

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました