ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>9月ラウンド

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年9月の結果(9/29ラウンド)についてです
※8月は雨天のため中止となりました

ラウンド結果【プライベート】(9/29)

結果は

  • スコア(51,49)=100 達成ならず・・・
  • パット(18,16)=34  達成!(前回に引き続き)

感想を簡単に言うと

スコアこそ縮まりませんでしたが
3ホールの大たたきを除けば、目標クリアの数字です
今後はその大たたきを防ぎ、さらにショット力をを上げるよう動画チェックしながら試行錯誤していきます

前回の対策の効果は?

前回のラウンドから、7番アイアンのレベルアップを主眼に練習してきましたが、途中まではマズマズだったものの、中盤から悪いクセが出始め、しかもハザードからみのトラブルに対応できず自滅・大たたきという感じです

ただし、ハザードからみ以外は大たたきもなく、よい内容で今後の光明となりました
そして、その大崩れを引きずらず最後まで我慢し集中を切らさなかったことは自信になります
ポイントでパットで凌いでこれたことが、大きい
#6か月の器具練習と試行錯誤のおかげ(妥協せずやったおかげ、ありがとう昔の自分)

今後は
引き続き7番アイアンのレベルアップというか、7番アイアンがちゃんと打てるよう
試行錯誤を繰り返していくことが大事と思います

目標達成状況

目標その1:スコア<11打及ばず>

目標=89
結果=100

前半51
水、バンカーがらみのトラブルで「1Hで+7」
それ以外の8Hでは(+8)←ほぼ目標どおり(パー2回)

明らかなミス以外はソコソコ
ミスその1:致命的(チーピン1回、バンカー判断ミス3回、チャクリ1回、チョロ1回)
ミスその2:当り悪く半分くらいしか飛ばない(5回)

後半49
水がらみのトラブルで「2Hで+4、+3」
それ以外の7Hでは(+6)←ほぼ目標どおり(パー4回)

明らかなミス以外はソコソコ
ミスその1(チーピン1回、チョロ3回、判断ミス1回)
ミスその2(7回)

※ミスその1=11回、やっぱりこれがスコアに直結、阻害要因!!
※ミスその2=12回だが、スコアにはその1ほどは影響しない、せいぜい半分
 その1を減らせば自然と減ってくるのでは?

※大ダフリ0回=収穫(練習でもダフリ減っていた)

目標その2:パット数<クリア>

パット(18,16)=34
3パット=2回、1パット=4回

厳しいパットが続きました

目標その3:ドライバー飛距離<単発ではクリア>

目標=キャリー180ヤード
練習場では20球に1回くらい届く
ただし、平均すると150ヤード前後
今後は5球に1回を目指そう


分析<なぜ90が切れないか?>

原因は上記「ミスその1:致命的ミス」がそれにあたります

ただ、これは前回と同様です!!
要は、前回の課題がクリアされていないように見えます

ただし、今回はちょっと毛色が異なります
①判断ミス=4
②チョロ系ミス=5
③チーピン=2
いわゆる②+③のショット系のミスは逆に少なくなっています
(7回で前回より4つ減っている)
#良くなっている実感もあります

判断ミスで4打

ただ今回は①判断ミスが4つ出ています
こちらが、今回の一番のポイントだと思います

  1. バンカーの位置をちゃんと把握していなかった
    これでガクっと来て3打余計にたたいた
  2. ハザード超えると思って打ったが超えず
    自分のショット力を誤った

この2つは精神的にも結構ダメージありました

今後どう対処するか?

コースマネジメントの強化
・慌てて打たない<これ大事!!!>
・絶対避けるべきところを必ず確認
・打つ目標と距離を明確に

まずは深呼吸・・・

ショット力を上げる(継続)

良かったところは?

トラブル以外で逆に進歩した点・良かった点もありました
これらのおかげで、トラブル以外の15ホールではほぼ目標クリアしています

  • パット
    厳しい場面でもセーブをし、ショットのミスをカバーし、次ホールにつなげた
  • アプローチ安定
    ザックリ1回のみ、それ以外大きなミスなく、1パット圏内に付けた場合も何回かあった
  • 7番アイアンで半分以上はソコソコ
    明らかなミスは3回程度
  • ドライバー安定(いつもだが)
    今日はいつもより1,2割良かった
    チョロ1回、水1回(フック系)

10月に向けて

10月の予定
 10/11(プライベート)
 10/30(月例会)

まとめ

以上、9/29の結果及び今後に向けての対策でした

スコアこそ縮まりませんでしたが
3ホールの大たたきを除けば、目標クリアの数字です

今後はその大たたきを防ぎ、さらにショット力をを上げるよう動画チェックしながら試行錯誤していきます

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました