ごる仙日記【8月版】<ハンドファーストへの道>

ゴルフ

90切りを目標にしている自分にとって、大変重要だと考えているのが

「ハンドファースト」
そして
「切り返しの間」

です

それを克服・マスターするために「新たな試み」をしており
その5か月目の記録です

この2つに悩んでいる人、克服したい人の参考になれば幸いです
7月版はこちら

  1. 今回やることは?
    1. その1.練習場を変える<ビデオ有>
    2. その2.レッスンを受けてみる
    3. その3.ハンドファースト対策
    4. その4.切り返しの間対策
  2. 目標はどこか?
    1. 数値的な目標としては
  3. ごる仙日記<ハンドファースト編>
    1. 8/31(木) 第2弾で答えが貰えるか?
    2. 8/30(水) 毎日のイメージ作り
    3. 8/29(火) 何かイメージが出てきた
    4. 8/28(月) 機械の数値はまずまず
    5. 8/27(日) 負荷を軽くする方法
    6. 8/26(土) どっちが本当の自分?
    7. 8/25(金) 最低限の家練と筋トレ
    8. 8/24(木) 練習場行ってはみたけど
    9. 8/23(水) ヘッドスピード最高出た
    10. 8/22(火) 今までで最高の家練👌
    11. 8/21(月) やり過ぎると故障する🤔
    12. 8/20(日) やる程難しくなるドリル
    13. 8/19(土) 課題対策に集中する機会
    14. 8/18(金) 同じテツは踏まないと…
    15. 8/17(木) 言い訳出来なくなった😁
    16. 8/16(水) 眠いけど…有効なドリル
    17. 8/15(火) アドレスチェックの効果?
    18. 8/14(月) 明らかに距離出ている
    19. 8/13(日) パット好調で気持良い✨
    20. 8/12(土) コツコツ最低限の練習😃
    21. 8/11(金) ドリル効果期待してます
    22. 8/10(木) 練習場の日なんだけど…
    23. 8/9(水) 以前買ったミラー
    24. 8/8(火) アドレスでの前傾が🏌️‍♂️
    25. 8/7(月) SWのバックスイング
    26. 8/6(日) 残っている課題は一つ
    27. 8/5(土) 頑張った甲斐がありました
    28. 8/4(金) 久々の本格的なレッスン🏌️‍♂️
    29. 8/3(木) 飛距離が鬼厳しい練習場😁
    30. 8/2(水) パットはだいぶ良い感じ😃
    31. 8/1(火) 新しい練習場での動画

今回やることは?

その1.練習場を変える<ビデオ有>

今まで、スイングチェックは自分のスマホでやっていました
ただ、そのスマホの解像度の限界でインパクト付近がぼやけて、判断がしずらい問題がありました

たまたま、近所にビデオチェック可能な練習場ができたので、そちらをメインの練習場にすることにしました
#無料試打させてもらって明らかに効果ありと判断

その2.レッスンを受けてみる

その練習場所属プロのレッスンを受けてみたいと思います

昔は色々レッスン受けたことはありましたが、必ずしもうまくいくことは無かったので、最近はほとんど受けてませんでした
今回はたまたま練習場で割安で受けられるので受けてみます

もし、効果が出たら継続していきます

その3.ハンドファースト対策

レッスンで聞いてみる
アプローチ以外では、未だに身についてないのでレッスンプロに聞いてみます


1ヤードのアプローチ<継続>
これは、YouTubeで有名プロが推奨されている自宅練習ドリルです
→少しずつラウンドで出始めた

その4.切り返しの間対策

こちらは、かなり身についてきた感じがしますので継続です
自宅素振り<継続>
YouTube等の情報からの練習方法を参考に、自宅素振り
・像のハナドリル(効果実感)
・フェース押し当てドリル

・みぞおち素振り(中断中)
・ステップ素振り

目標はどこか?

・動画で見て自分で納得できるスイングになること

数値的な目標としては

①大きなミスは1割未満
(シャンク・チョロ・チーピン)
②ドライバー飛距離アップ(C180y以上)

ごる仙日記<ハンドファースト編>

8/31(木) 第2弾で答えが貰えるか?

新しい練習場でレッスン受けて約1か月、教えてもらった課題ドリルはだいたいクリアしつつある😃

ただハンドファーストには、まだ足りない😁

レッスン第2弾では、その答えが貰えるか?

多分、経験豊富な先生なので大丈夫だと思います😃

#インパクトで減速じゃなくて加速させる

8/30(水) 毎日のイメージ作り

新しい練習場は機械付きなので予約制🏌️‍♂️
今日は何故か予約一杯🈵

仕方なく家練習🏠
そして昨日湧いてきたあるイメージ
家でも感じながらやってみる🍀

毎日のイメージ作りが大事な気がします✨

#インパクトで引っ張られる

8/29(火) 何かイメージが出てきた

相変わらずアイアンでのハンドファーストが出来ない、というかビデオではそう見えない😅

もう1か月、自分のスイング見ていると、何かイメージが出てきた…

すぐ結果には出ないけど、良い予感がします🙆
いまだに身体に残っているイヤ~な感覚、消えそうな気がする😃

#インパクトで引っ張られる

8/28(月) 機械の数値はまずまず

4日ぶり?に練習場へ⛳

気分体調は今一つ元気でないけど
機械の数値的にはまずまず
というか1か月前と比べたら、結構良い感じ😃

やっぱり進歩しているんでしょう

出来ることからコツコツと
この言葉を再認識させられました😁

8/27(日) 負荷を軽くする方法

最近右膝が痛い😖
多分スクワットのせいでは?

大昔教えてもらった通りに、深く沈むように変えたからなぁ…
おかげで強くなった気はするけど、痛みがひどくなってきた😅

背に腹は変えられない

ネットで調べて負荷を軽くする方法でやってみた
少しは良いみたい✨

身体と相談しながらやって行こう😁

#膝角度は90度

8/26(土) どっちが本当の自分?

新しい練習場は正面と後方の2ヶ所の映像でチェック出来る🏌️‍♂️

ただ、その2ヶ所の印象がかなり違って見える…

正面のはフォローでコネて見えるけど
後方のは一生懸命コネずに頑張ってターンしている自分がいる🐱

うーん🤔どっちが本当の自分なのか?

8/25(金) 最低限の家練と筋トレ

昨日に続き、クラブ振る気になれず…
どうも気分的なものか?

最低限の家練と筋トレやってれば、そのうち何とかなるでしょう😁

大事なのは食事、運動、休養だと思います🙆

8/24(木) 練習場行ってはみたけど

今日は朝から元気がない😢
体調か?それ以外か?原因不明…

練習場は近いので行ってはみたけど、やっぱり調子悪い😅
最近良かった9アイアンも当たらず、当たっても10ヤード以上距離が出ない

こんなときは、練習しても悪いスイング癖が付きそうなので、早々に引き上げました

早く寝て忘れよう😁

8/23(水) ヘッドスピード最高出た

今日はやっと練習場に行けた😃
7アイアンはまだまだ修行が必要だけど、それ以外は良い感じです🙋

しかも、ドライバーのヘッドスピードが今年測った中で最高が出た👍

やっぱり新しい練習場の威力はスゴい⤴️

8/22(火) 今までで最高の家練👌

今日も家練
練習場を変えてからやってなかったアプローチの家練をやってみた🍀

1か月ブランクがあるにも関わらず良い調子
というか今までで最高の出来👌

ということは、
最近の練習が間違ってなかった
ということ😃

次のラウンド楽しみになってきた

#1ヤードのアプローチ
#最近のポイントを凝縮

8/21(月) やり過ぎると故障する🤔

今日は軽い筋トレ💪
スクワットは10回が限界

半年前のやり方なら楽々の回数だけど、今のは10回でヘトヘト😅
しかも、負荷強すぎなのか膝痛も少し出てきた…😢

やり方でこうも違うのか?

問題はどんなペースで筋トレするのか?

やらないと弱るし、やり過ぎると故障する、うーん🤔難しい🐱

8/20(日) やる程難しくなるドリル

今日は筋トレも出来ず、我慢の家ドリルが続く😅

しかし、このドリル、やればやる程難しく感じる😁

うーん🤔
下半身がしっかりしているのがポイントか?

筋トレ、もっと考えてみよう✨

8/19(土) 課題対策に集中する機会

しばらく練習場に行けそうにない😅
8月に入ったらガンガン行くつもりだったので予想外の展開😁

昨日も我慢の家練ドリル
課題対策に集中するのも良いのかも😃

#前傾キープ
#スウェイせずTW突き

8/18(金) 同じテツは踏まないと…

ビミョーな体調になり練習は自重した😅

以前、こんな感じで練習に行って流行り病にかかったことがある…

「同じテツは踏まない」と我慢の日にした

悲しいけど、これも長い目で考えるとステップアップのため😭

8/17(木) 言い訳出来なくなった😁

今日は少し時間ができたので、すかさず練習場へ⛳

近い練習場は、こういう隙間時間でも気軽に行けるのが良い👌

こんな近くに練習場作ってくれて神様ありがとうございます✨

こんな良い環境だと、これからのスコア言い訳出来なくなってきた

頑張りまっす😁

8/16(水) 眠いけど…有効なドリル

今日は想定外の出来事も多く、練習場行けず😅

しかし、日課のドリルは継続中😃
ちょっと眠いけど、有効なドリルだとわかったので、明日のために頑張りました🥱

けど、このドリル、安定させるの結構難しい😁

#ゾウとTW突き
#前傾キープ

8/15(火) アドレスチェックの効果?

昨日に続けて今日も練習場行けた😃

この練習場の良い所はビデオだけでなく、目の前の鏡でアドレスチェックが出来る点🏌️‍♂️

スイング毎、直ぐにそれが出来る
これって結構大きい☺️

しょっちゅうアドレスチェックしているので、少しずつだけどスイング自体良くなっている気がする👌

8/14(月) 明らかに距離出ている

今日は久しぶりに練習場に行けた😃

アイアンが良くなっている、明らかに距離も出ている👍

家でのドリルが効いている?と信じたい😁

ちょっと気になる所はあるけど、このまま行ってみよう🙆

8/13(日) パット好調で気持良い✨

家練習🏠今日はパットが好調で気持ち良い✨

体調が少し戻ってきたからか?
練習の成果が出てきたのか?

ただ、最近あるポイントを意識しだしてから良い傾向なのは間違いなさそう😃
コツコツがんばります☺️

#小指支点で開く
#ラインの手前を転がす

8/12(土) コツコツ最低限の練習😃

最近は家練習の時間がなかなか割けない😅

細切れの時間を見つけてはコツコツやっている😃

今日も何とか最低限の練習はやり遂げた

ヨシ
明日は今日より良い日にする🙋

8/11(金) ドリル効果期待してます

都合により来週まで練習場に行けそうにない😅

家練習だけになるけど、逆に今やっているドリルが効果あるのか?
が分かるかと思います😃

良いんじゃないかと思って期待してます🙆

#ミラー前傾キープ
#TW瓦突き

8/10(木) 練習場の日なんだけど…

今日は練習場の日なんだけど、いろんなことが起きて行けず😅

まぁこういう事は良くあること🐱
そういうのも折り込んでのゴルフだと思います😁

今日やれることをやるのみ😆

#ミラー前傾キープ
#TW瓦突き

8/9(水) 以前買ったミラー

昨日気づいた前傾角度
練習場だけでなく、家でも練習できないものか?

いろいろ考えている🐱

こういう時は以前買ったミラーが役に立ちそう😁

#TW空手突き

8/8(火) アドレスでの前傾が🏌️‍♂️

新しい練習場、1球毎にビデオ確認出来る🍀

今日気付いたのはアドレスで前傾が浅いこと、特にドライバー🏌️‍♂️

調整してみると結構良く
方向と距離が伸びてます👌

股関節に凝りが来たのが使えている証拠か?

ただ

自分では相当変えているつもりだけど
ビデオでは、ほとんど違いは分からない…😁

8/7(月) SWのバックスイング

アプローチ練習も屋内場でやっている🍀
そしてビデオも撮影できる

気付いたのはバックスイングが妙にフラットなこと🐱

自分では結構アップライトに上げているつもりだけど
9アイアンよりフラットに見える…

最近シャンクが多いのも、そのせい?
うーん🤔これは治す必要あり!

8/6(日) 残っている課題は一つ

レッスンプロからのアドバイスで素振りの内容を変えている🍀

無意識に素振りの動きが見についたら、相当ゴルフが変わると思います
もちろん良い方向に😃

残っている大きな課題は一つ

ホント大きな山だけど、頂上はそこにあるのか?
行ってみなければわからない😁

#残りはハンドファースト
#step素振りからTWへ

8/5(土) 頑張った甲斐がありました

今まで課題にしていたポイント
一つはまだまだ修行が必要😁

けど、もう一つは何か上手く出来ている気がする
というか昨日のレッスンでも問題なしとお墨付きをもらった😃

今まで頑張った甲斐がありました🙆
残りはもう一つ!🏌️‍♂️

#切り返しの間はOK
#残すはハンドファースト

8/4(金) 久々の本格的なレッスン🏌️‍♂️

今日は新しい練習場の本格的なレッスン🏌️‍♂️
何年ぶりだろう
本当に久しぶり

指摘されたポイントを意識したら…

かなり良い感じ😃
やっぱりプロの眼は違います👌

どうも、この練習場にロックオンされたみたいです😁

#フォローでスウェイ
#TWと瓦割り

8/3(木) 飛距離が鬼厳しい練習場😁

新しい屋内練習場⛳
画面には景色もあり、打った弾道も見せてくれ、結構リアル🏌️‍♂️

天ぷらやトップもちゃんとビジュアルで分かる
シャンクもしっかり右へパチンと😅

そして飛距離もリアル、というか普通の練習場の距離表示よりシビアかも😁

挑戦しがいあります👍

8/2(水) パットはだいぶ良い感じ😃

ショットについては屋内練習場にしたけど、パットは変わらず家練習です🏠
ある方法だと引っかけが減りだいぶ良い感じ😃

この方法、ショットでも使えない?

やってみる価値あると思うけど…
うーん🤔

#ラインの手前にセット

8/1(火) 新しい練習場での動画

ずっと課題としていること

新しい練習場での動画で見ると
ドライバーでは、ほとんどクリアされている?
ように見える😃

けど、それってそもそもアイアンでの課題なんだけどなぁ、と
ドライバーと同じ意識で打ったが良いのか?思案中…

YouTubeのお世話になるか😁

#ハンドファースト

コメント

タイトルとURLをコピーしました