ゴルフ70台復活への道<ステップ1:80台は出せるのか?>10月ラウンドその2

ゴルフ

私は今年でゴルフ歴30年になろうとしています
ピーク時は70台も出しましたが、最近の1年間の平均スコアは100です
夢は大きく持ってはいますが、まずは練習を重ねて90切りを目指しています

その目標達成のために
練習やラウンド状況を書いていくことにより、新たな発見や自身のモチベーションアップを期待するとともに、これから70台を目指している人へ少しでも参考になればと思います

今回は今年10月の結果(10/30ラウンド)についてです

ラウンド結果【月例会】(10/30)

結果は

スコア(48,57)=105 達成ならず…

パット(16,20)=36 達成ならず…

大まかな感想

いくつかの不安の中スタートして、途中まで我慢していたものの
やはり、課題であるところのショットの不安定さが、出てしまった

支えるべきアプローチ・パットが今一つだったため、前回より悪いスコアとなりました

今後の課題としては、引き続きショットの安定化と体調管理ですね

ショットについては、練習器具を取り入れて飛距離アップも含めた改善を目指していきます

良かった点と悪かった点

良かった点

〇判断ミスが減った(1回のみ)

悪かった点

〇ラウンドまでの嫌な感じがあり、それをひきずったまたラウンドに突入した
・前日までの練習が今一つで中途半端な状態で当日を迎えた
・前日夜の食事からの体調不安
・当日練習での不安
 練習場混雑による練習不足とシャンク連発

〇ショットの不安定
 前回と同じ

前回の対策の効果は?

前回から3週間弱ですが、スコアとしてはやはり染み付いたクセが抜けるまでもう少し時間がかかりそう

特にアプローチは練習場の芝練習のいい感じがほとんど出なかった・・・ほんとこれが一番残念!
#これはラウンド回数を重ねるしかないかと

目標達成状況

その1:スコア<16打及ばず…>

目標=89
結果=105

※ミスその1(致命的)=12回、やっぱりこれ!!
※ミスその2(当り悪い)=13回

「その1」が前回と比較して1つは減っているが、やはり多い
判断ミスはラウンド中にかなり意識したので減っているが、それ以外の致命的エラー変わらず

ラウンド詳細<私的メモです>

前半48
※ショットが全般的に不安定
※チョロ致命的(特に今回はドライバー)、気を抜いたトップ多い

ミスその1:致命的(チョロ4回、水入1回)
ミスその2:当り悪く半分くらいしか飛ばない(7回)

<流れ>
気にしていた出だしティーショットはマズマズだったが、
チョロやトップとショット不安定
アプローチ、パットがまずまず、だったので48で終わった
それと、判断ミスが無かったので酷い大たたきが無かったのも50以内で回れた要因の一つ

後半57
※前半と同様ショットが不安定(フック、大ダフリ、チョロ)、そして判断ミス

ミスその1:致命的(バンカー出ず1回、チャクリ1回、フック水1回、判断ミスでバンカー1回、大ダフリ1回、チョロ2回)
ミスその2:当り悪く半分くらいしか飛ばない(6回)

<流れ>
13番でバンカー避けた方向に打ったが、引っ掛けフック系で尚且つバウンド悪く左のバンカーへ
そこから1か回で出ず
そこから流れが悪い方向へ、次の鬼門のパー5で右向きすぎか?引っ掛けてフックでまっすぐ池へ
そこは、何とか気持ちで川を越して5オン、しかし3パットで流れ変えきれず
そこから1パットなし(上がり5ホールで13パット)
残り4ホールはパター含めて全部が悪い感じ、体調か?
バンカー越えのアプローチになってしまったが、そこからバンカーへ・・・
#幅の狭いグリーンで奥も嫌だった・・・
ここの判断は難しいが、なんにしてもその日はアプローチが今一半分以上は予想とは全然違う結果となった(体調?)

その2:パット数<2打及ばず>

目標=34
結果=36(16,20)
#残り1mを1回、2mを3,4回程外した

  1. 前半は目標クリアしており、後半のみに問題があった
    ショットの悪い流れをパットで止められず・・・(体調の問題?)
  2. 前回より早いグリーンで、その先入観がどこかにあった
  3. グリーンエッジからのパットもカウントしたが
    エッジからのパットが上手くいかなかった
    #過去もそのパターン多い

その3:ドライバー飛距離<クリアできず>

目標=キャリー180ヤード
当日の練習場=170ヤード(若干打ち下ろし)

ラウンドではまずまずの当りでもトータル190ヤード程度
なので、クリアできてないと思われる

分析<なぜ90が切れないか?>

根本原因は前回とほぼ同じです、まだまだ時間と試行錯誤が必要だと感じています

致命的ミスがまだまだ多い(12回)
#そして今回はリラックスのため力を抜きすぎてミスするケースが散見

また、今回は前日の食事による異変も少なからず影響していると思っています

今後どう対処するか?

ショット力強化

  1. アプローチ練習場を基準とする
  2. 有効な練習器具を使う(今回追加)
  3. ハンドファーストと切り返し
  4. 力を抜きすぎず目標に打ち抜く意識(今回追加)
  5. フェード(左を向く等)を意識する

マネージメントの強化

  1. 慌てて打たない<これ大事!!!>
  2. 絶対避けるべきところを必ず確認
  3. 打つ目標と距離を明確に
  4. 悪いライでは無理しない
  5. グリーンエッジから基本パターは使わない(今回追加)
  6. ラウンド前日まで不安要素は極力消しておく、あったとしても当日は意識しないように割り切る(今回追加)

次回の予定

 11/14(プライベート)

まとめ

いくつかの不安の中スタートして、途中まで我慢していたものの
やはり、課題であるところのショットの不安定さが、出てしまい
支えるべきアプローチ・パットが今一つだったため、前回より悪いスコアとなりました

今後の課題としては、引き続きショットの安定化と体調管理です
ショットについては、練習器具を取り入れて飛距離アップも含めた改善を目指していきます

少しでも皆さんの参考になれば幸いです

では、今回はこの辺で

よいゴルフライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました